|
カテゴリ:販売戦略
競争社会の中で差別化戦略は、同じ土俵で勝負するわけですから勝負がなかなか難しくなるわけです。 戦国時代に刀と槍で争っていた時代に、織田信長は鉄砲を取り入れた。火縄式だったので隊列を組み打ち終えたら直ぐに次の兵士がすぐ打てるように控えていた。弱点を補う工夫をして戦に臨んだわけです。よって織田軍は鉄砲隊によって敵を凌駕したわけです。 私の仕事(広告業)の中でも、ビデオ制作を始めたことで差別化を図り、会社案内とセットで受注することができた。他ではやってないことなのでこれで効果を上げることができた。 といいましても、これも20年前の過去の話です。 そう、今この時代の差別化戦略は何かをチョイスして取込むことでしょうね。 だがそろそろ、この過当競争社会からの脱却の萌芽が出始めていると感じる。クラウドファンディングなどは社会に於いてその価値を認めた人が共鳴協賛して応援する仕組みが生まれた。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2022/03/11 08:17:41 PM
コメント(0) | コメントを書く
[販売戦略] カテゴリの最新記事
|