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2009/01/04
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カテゴリ:×メンテナンス記×
今日の午前中に行う予定だったタイヤをスタッドレス化計画は,単なる寝過ごしで夜の部へ。

寒いガレージにこもって糸ノコでギコギコしておりました。

オクで入手した3本のタイヤです。

tire001
↑ ↑ ↑
左から
M61,M201,D773です。

このうち,最も古くて失敗しても後悔が少なそうなM61を実験台とし,ノコを入れてみました。


まずは,ブロック1つに1本の溝を切ってみます。
↓ ↓ ↓
tire002

ゆき道を差し込むブロックは,きっと1本だけの方がいいでしょうね。


続いて,2本の溝を切ってみます。
↓ ↓ ↓
tire003

コチラの方が,車のスタッドレスタイヤには近い気がします。グニグニすると,切った溝が指に当たる感触があります。しかし,舗装路を走ったら,すぐボロボロになってしまいそうです…。古いタイヤだから,なおゴムがボロボロといきそうです…。


そして,2本溝切りの最中に,案の定とも言うべき結末が…
↓ ↓ ↓
tire004

ボキッて。

tire005

糸ノコの微妙なたわみが,タイヤのラウンド形状とバッチシだと思っていたのですが,残念。「終了!」と。結局,2箇所の4ブロックしか切ることができませんでした(笑)


さて,アイスセンサーゆき道を装着するには4mmの深さが必要だということですが,この古タイヤは,その深さがあるのでしょうか!?



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tire006

ギリギリあると見なします。


たったの4ブロックを切るのにだいぶ時間がかかりましたが,これ一本に何個のブロックがあるかというと,パターンをぐるっと数えて9ブロック×29くらいありました。10×30にしたら300もあるということですね…(汗)

ということで,文明の利器を検討中


薄板、パイプの切断に鉄鋼・木工用ブレード各1本付エアーコンプレッサー用アネスト岩田 エアーソー ~2馬力用

ゆき道の導入は,まずタイヤがきちんと使えるのかどうか。そして,溝切が終わった後の,チェーン無し,チェーン有り,と乗り比べてからにしたいと思います。

現実は簡単ではありませんでした。
どくろ下向き矢印

フリーページ 2009も宗谷ドクロ





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Last updated  2009/01/04 10:29:02 PM
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