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2012/07/28
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カテゴリ:×メンテナンス記×
こんばんは。

ご無沙汰しておりました。

仕事の山場の最中に,じゃんけんずのみんなと楽しい1泊2日に出かけてから,仕事が最後だ,飲み会だ,職場の旅行だ…と,忙しい日々を過ごしておりました。


さて。

Docroこと,私は今年飛躍の年となっておりまして。

マスツーキャンプを楽しみましたし

初心者のためのものではありますがレースに参戦しましたし

ついにユーザー車検にも足を踏み入れようとしております。




車検前メンテ

このたびそろえた品々。

トリッカーのメンテを指定的になっていたものをADVも含めてあれこれと。

特段高い品は無く,一番高価なのはADVのブレーキパッドで3kちょいくらいです。


メンテの内容を整理すると,車検には不可欠なタイヤ交換。ともなって,ブレーキパッド交換。さらにともなってブレーキフルードの交換。

これを前後でやりたい。


さらに,トリッカーでは優先事項になっているエアクリの清掃とプラグの交換。


最後に,前から指摘されていたテールランプ。


さ,やりますか!


まずはリアタイヤを外して,ブレンボさんを解体。



パッドピンが外れん。

こんなもの,なぜ外れん。抜けばいいだけじゃないのか?


一回,家に入ってネットで調べたけど分らん。が,反対側に穴が開いているから,こりゃ,ここからつついて出せってことだろう。


車検前メンテ02

やっと抜けた。ひとつ目の山場でしたな。

車検前メンテ03

こんなのが付いていやがった…。簡単には抜けない仕組みなんだね。

車検前メンテ04

形が違ったらどうしようかと思っていたけど,この外したパッドとほぼ同じ形状だった。


通常ご注文後3~4日営業日で発送RX3スタンダード用 リアブレーキパッド カーボンロレーヌ(CARBONE LORRAINE) KTM R640Adventure 年式:99-

真ん中の溝がないんだが,こりゃそういうモデルなのか?それとも,ギリギリだったのか?

車検前メンテ05

片方は完全に寿命だったね。危ない危ない。


リアのブレンボさんはピストンが1つ。


確かピストンは抜いて,きれいにしてブレーキ(シリコン)グリスで動きを良くしてあげるんだよな♪


これも抜けない。


ピストンプライヤーを買ってあったのに,ADVのピストンはピストンが筒状じゃないので入らないし(涙)


【メール便対応】キャリパーブレーキピストンプライヤーバイクピストン外し

ブレーキをふみふみして出る所まで出してみた。

あとは手で抜く!



ジャバジャバと水が出てきた。

こんなに水が入りこんでいたのかと思ったけど,すぐ危険な液体だと気付く。

ちょっと想定外に驚いたけど,まぁいいや。フルードを交換しよう!

車検前メンテ06

ジャバジャバしちゃったあと…。


簡易ワンマンブレーキブリーダータンク(ブレーキフルード)

イメージはできているんだけど,かなりおっかなびっくりの作業でしたね。


車検前メンテ07

仕上げに,段付きしているパッドピンを,段が目立たなくなるくらい丁寧に磨いて


摩擦する場所に薄くグリスアップして,パッドにグリスが付かないように慎重に…


車検前メンテ08


分厚いブレーキパッドで一安心。一応,角の面取りまでしてみた。


この後,画像は一切ないけど

リアタイヤの交換

フロントブレーキの片側だけグリスアップ。

ADVはフロントがWディスクに2ポッドだからめんどくさいんじゃ~!

ってことで,ブレーキパッドは残り溝充分だったので交換はせず,片側だけのオーバーホールでやーめた!

フルードは一応両方分を交換した(はず)。


フロントのタイヤ交換。

テールランプの取り外し&組み付けで点灯を確認。


リアのブレーキはフルードの圧がないと反応しない仕組みだったようで,フルードスカスカの時に試してもつかなかったから,かなり焦っていました。

万事オッケー。


すごく疲れました。

汗だくでした。

車検前メンテ09


久しぶりに140サイズをはいたADVは車高が上がって足つきがまた悪くなってしまった。

でも,サイドスタンドの斜め具合が適正になった。

T63は幅も狭いけど半径も若干小さかったんだね。


明日,エアクリとプラグの交換をしたいけど,やっぱりじゃんけんずのみんなと走ることにした!


タイヤの馴らしもしたいしね。

チューブ,穴空いてたりして…。

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Last updated  2012/07/28 09:01:34 PM
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