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カテゴリ:×メンテナンス記×
こんばんは。
ご無沙汰しておりました。 仕事の山場の最中に,じゃんけんずのみんなと楽しい1泊2日に出かけてから,仕事が最後だ,飲み会だ,職場の旅行だ…と,忙しい日々を過ごしておりました。 さて。 Docroこと,私は今年飛躍の年となっておりまして。 マスツーキャンプを楽しみましたし 初心者のためのものではありますがレースに参戦しましたし ついにユーザー車検にも足を踏み入れようとしております。 で このたびそろえた品々。 トリッカーのメンテを指定的になっていたものをADVも含めてあれこれと。 特段高い品は無く,一番高価なのはADVのブレーキパッドで3kちょいくらいです。 メンテの内容を整理すると,車検には不可欠なタイヤ交換。ともなって,ブレーキパッド交換。さらにともなってブレーキフルードの交換。 これを前後でやりたい。 さらに,トリッカーでは優先事項になっているエアクリの清掃とプラグの交換。 最後に,前から指摘されていたテールランプ。 さ,やりますか! まずはリアタイヤを外して,ブレンボさんを解体。 ? パッドピンが外れん。 こんなもの,なぜ外れん。抜けばいいだけじゃないのか? 一回,家に入ってネットで調べたけど分らん。が,反対側に穴が開いているから,こりゃ,ここからつついて出せってことだろう。 やっと抜けた。ひとつ目の山場でしたな。 こんなのが付いていやがった…。簡単には抜けない仕組みなんだね。 形が違ったらどうしようかと思っていたけど,この外したパッドとほぼ同じ形状だった。 通常ご注文後3~4日営業日で発送RX3スタンダード用 リアブレーキパッド カーボンロレーヌ(CARBONE LORRAINE) KTM R640Adventure 年式:99- 真ん中の溝がないんだが,こりゃそういうモデルなのか?それとも,ギリギリだったのか? 片方は完全に寿命だったね。危ない危ない。 リアのブレンボさんはピストンが1つ。 確かピストンは抜いて,きれいにしてブレーキ(シリコン)グリスで動きを良くしてあげるんだよな♪ これも抜けない。 ピストンプライヤーを買ってあったのに,ADVのピストンはピストンが筒状じゃないので入らないし(涙) 【メール便対応】キャリパーブレーキピストンプライヤーバイクピストン外し ブレーキをふみふみして出る所まで出してみた。 あとは手で抜く! ! ジャバジャバと水が出てきた。 こんなに水が入りこんでいたのかと思ったけど,すぐ危険な液体だと気付く。 ちょっと想定外に驚いたけど,まぁいいや。フルードを交換しよう! ↑ ジャバジャバしちゃったあと…。 簡易ワンマンブレーキブリーダータンク(ブレーキフルード) イメージはできているんだけど,かなりおっかなびっくりの作業でしたね。 仕上げに,段付きしているパッドピンを,段が目立たなくなるくらい丁寧に磨いて 摩擦する場所に薄くグリスアップして,パッドにグリスが付かないように慎重に… 分厚いブレーキパッドで一安心。一応,角の面取りまでしてみた。 この後,画像は一切ないけど リアタイヤの交換 フロントブレーキの片側だけグリスアップ。 ADVはフロントがWディスクに2ポッドだからめんどくさいんじゃ~! ってことで,ブレーキパッドは残り溝充分だったので交換はせず,片側だけのオーバーホールでやーめた! フルードは一応両方分を交換した(はず)。 フロントのタイヤ交換。 テールランプの取り外し&組み付けで点灯を確認。 リアのブレーキはフルードの圧がないと反応しない仕組みだったようで,フルードスカスカの時に試してもつかなかったから,かなり焦っていました。 万事オッケー。 すごく疲れました。 汗だくでした。 久しぶりに140サイズをはいたADVは車高が上がって足つきがまた悪くなってしまった。 でも,サイドスタンドの斜め具合が適正になった。 T63は幅も狭いけど半径も若干小さかったんだね。 明日,エアクリとプラグの交換をしたいけど,やっぱりじゃんけんずのみんなと走ることにした! タイヤの馴らしもしたいしね。 チューブ,穴空いてたりして…。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2012/07/28 09:01:34 PM
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