田中商会の50cc遠心クラッチのエンジンがFIカブに載せられるか?を
調べてみたの続報です。
点火タイミングだけかと思ったけど、油温センサも付いているらしい。
インジェクションのホンダ(HONDA) MONKEY [PGM-FIモンキー] | 4ミニ.net
なのでエンジン側に油温センサと点火タイミングをしるクランクパルスジェネレーターが
必要らしい。
エンジンチェックランプ点灯しないなら、無視してもいいかなっと思ったけど
エンジンチェックランプが点灯するらしい・・・・。
スーパーカブ50 エンジンチェックランプ 油温センサー | Motor Garage Rectitude♪
最悪、今のカブのエンジンから取り外して、シリンダーの温度でも測定しておくか・・・・。
問題はクランクパルスジェネレーター。
今までのACジェネレーター→CDIへの信号が代用できるのか?は不明。
しかも、FIカブは2線式。
コイルで発生する電圧タイミングで回転を知るはずなので、一本はエンジンから出ている
ジェネレータの配線で、コイル以降のECUに戻る配線はアースを接続しておけば
それっぽいパルスは発生すると思うけど・・・・・。
コイルの取り付け位置が変わると点火タイミングも変化すると思うのでそこもリスク。
それならいっそのこと、キャブレター化かな・・・・。大手術になるけど・・・・・。
下手したら、ヤフオクでカブを購入できる金額になるか??
そこまでやるなら50ccでなくて、125ccにしたいな・・・・・。
大人しく壊れた部分を修理した方が安上がりか・・・・・。