【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

an up-to-date Perfect-style from マスタ~☆

an up-to-date Perfect-style from マスタ~☆

カレンダー

バックナンバー

・2024.11
・2024.10
・2024.09
・2024.08
・2024.07

コメント新着

 マスタ~☆@ Re:暑いぞ、浦和! 湯巡りさん >今日のほうがもっと暑いで…
 湯巡り@ Re:暑いぞ、浦和!(07/18) 今日のほうがもっと暑いですよ~!! 家…
 マスタ~☆@ Re[1]:さきたま古墳群(09/16) 湯巡りさん >あれ、お近くまでいらっし…
 湯巡り@ Re:さきたま古墳群(09/16) あれ、お近くまでいらっしゃたのですね(…
 湯巡り@ Re:近況報告…(08/10) 色々あって大変でしょうが、あせらずのん…

カテゴリ

お気に入りブログ

ぽこといっしょ♪ ゆきまま♪さん
ぴぁんのお部屋 ぴぁんさん
peachland ピーチランドさん
バイク・キャンプ・… overlodoさん
日帰り温泉と本格い… はる(HN変更 湯巡り)さん
HIROくんの模型部屋 アキュラ219さん
ましゃしゃん ましゃしゃん (゜∀゜)さん
夢の世界へ 微生物さん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん
ちか日記 ☆chica☆さん

フリーページ

『のぞみは、かなう』-娘の記録-


妊娠確定から前日まで・・・


出生当日のドキュメント


NICUという場所


旅の写真館


駅弁いろいろ


鉄道写真いろいろ その2


なんじゃこりゃ!?


首都圏を走る鉄道車両①


大宮鉄道ふれあいフェア2004


まっさんずツーリング2004-5


さいたま市花火大会


まっさんずin奥飛騨(1日目)


まっさんずin奥飛騨(2日目)


建設中m(_ _)m


さらに、建設中m(_ _)m


つくばエクスプレス


北海道上陸2006(0日目)


北海道上陸2006(1日目)


北海道上陸2006(2日目)


北海道上陸2006(3日目)


北海道・北東北激走64時間Part1


北海道・北東北激走64時間Part2


北陸路の世代交代を追う


DD53ばんえつ物語&ありがとうアストル-1


DD53ばんえつ物語&ありがとうアストル-2


青春18ストイック乗継ぎ_2006冬


カシオペア初乗車♪


旭山動物園&その他


能登復興支援の旅-1


能登復興支援の旅-2


北海道「鉄」三昧2007(1)


北海道「鉄」三昧2007(2)


北海道「鉄」三昧2007(3)


北海道「鉄」三昧2007(4)


【鉄道用語の基礎知識】


★「あ」行


★「か」行


★「さ」行


★「た」行


★「な」行


★「は」行


★「ま」行


★「や」行


★「ら」行


★「わ」行


★英数で始まるもの


Suica/PASMO相互利用案内


鉄道写真館


新幹線車両


特急列車


近郊型電車


通勤型電車


ディーゼル車両


客車列車


その他JR車両


首都圏公民鉄車両


地方公民鉄車両


番外編


浦和駅高架化工事



レガシィあれこれ


レガシィの略歴


P☆


P☆


Ranking


2007.09.20
XML
カテゴリ:愛車
愛車・レガシィを私が乗り始める前の交換履歴が不明な油脂類で、
最後まで残っていたのが「パワーステアリングフルード」。
「パワーステアリング」とは、本来は重い操作感のあるハンドルをアシストするために必要な油圧を生み出す装置ですね。

いよいよオイルの汚れが酷くなったので、いつもオイル関係を交換してもらっている近所のカーショップへ行ったんです。
ピットに入った我がレガシィ…休憩所からクルマが見えるので見てました(^^ゞ
何度もオイルを入れては抜いて、古いオイルを洗い出すように作業していたのですが、
ピットスタッフが何回も首をかしげるシーンが気になっていました。

で、作業終了。
担当のスタッフからは何事も告げられず、何で首をかしげていたのかは判らず…
キーを受け取りお店を後にした私。

ハンドルに「適度な手応えのある重さ」が感じられたのも束の間、
駐車場で車庫入れする時に重いのなんの…腕に乳酸がたまるのが判るほど!!…さながら筋トレ?
「あれ?オイルを換えたらハンドル操作がラクになるはずでは?」そんな疑問が沸々と。
スーパーの駐車場でいよいよ異変は確信になり、すぐさまショップへTEL。

すぐに来店してくれ、と言うので行くと、スタッフ3人がかりであれやこれや試していました。
30分後、そのうちの1人が来て
『油量もベルトも正常だが、確かにパワーステアリングシステムに異常があるようだ』との説明。
・このまま乗るのは危険だから、代車を出すので一晩預けて欲しい
・明日、スバルディーラーに持ち込んで純正フルードを入れ直して状況を確認したい
と言うのです。

要は『パワーステアリングの装置が壊れた』んです。

それが『壊れた』のか『壊されたか』のか…争いは始りました。

それが「店側の作業・部材が原因」なのか「装置の老朽化が原因」なのかはディーラーで、
という逃げの口実に聞こえました、私には。
丸め込まれそうなので「ディーラーへは私も同行します、いいですね?」と伝えると、
バツが悪そうに「判りました」と。
結局、明日の午後に店の人間と一緒にスバルディーラーへ行く事にして、レガシィは預けてきました。

----------

本来、スバルのパワーステアリングは「ATフルード」を指定しているんですが、
このショップでは「スバル車への適合確認済み」というオリジナルの『パワーステアリングフルード』を使ったのだとか。
それが原因で不調になったのであれば、ショップ側で修理費用は持つとの話ですが、
「走行距離も行っているので装置の老朽化も進んでますよね?」とはショップの弁。

要するに『お前のクルマは古いから、それで壊れたんじゃないか?』と言われたみたいで…。

頭に来たので
『そんなリスクがあるならば、最初から断るのが筋だろ?』
『はい、やります!と言った以上は安心して預けるのが客の心情じゃないのか?』

そう言い切って店を出てきました。

----------

そりゃ、私のクルマは旧式・過走行です…同時期のクルマはスクラップになっているものも多いですよ。
だからって、クルマが古い事を理由に責任逃れするのなら許すことはできません。
ならば初めから断ればいいのです。
『当店では古いクルマに責任が持てないので作業は行いません』、と。
それが商いをする者の良心なんじゃないかと。
これまで、昔からこの系列のショップは他県でも利用していて、良い仕事ぶりに信頼を持っていましたが、それも今日までです。

----------

今の時点では敢えて店名は出しませんが、しかし、最後まで戦います。
しっかり責任は取らせたいと思ってます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.09.20 23:47:53
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

マスタ〜☆

マスタ〜☆


© Rakuten Group, Inc.