【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

an up-to-date Perfect-style from マスタ~☆

an up-to-date Perfect-style from マスタ~☆

カレンダー

バックナンバー

・2024.09
・2024.08
・2024.07
・2024.06
・2024.05

コメント新着

 マスタ~☆@ Re:暑いぞ、浦和! 湯巡りさん >今日のほうがもっと暑いで…
 湯巡り@ Re:暑いぞ、浦和!(07/18) 今日のほうがもっと暑いですよ~!! 家…
 マスタ~☆@ Re[1]:さきたま古墳群(09/16) 湯巡りさん >あれ、お近くまでいらっし…
 湯巡り@ Re:さきたま古墳群(09/16) あれ、お近くまでいらっしゃたのですね(…
 湯巡り@ Re:近況報告…(08/10) 色々あって大変でしょうが、あせらずのん…

カテゴリ

お気に入りブログ

ぽこといっしょ♪ ゆきまま♪さん
ぴぁんのお部屋 ぴぁんさん
peachland ピーチランドさん
バイク・キャンプ・… overlodoさん
日帰り温泉と本格い… はる(HN変更 湯巡り)さん
HIROくんの模型部屋 アキュラ219さん
ましゃしゃん ましゃしゃん (゜∀゜)さん
夢の世界へ 微生物さん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん
ちか日記 ☆chica☆さん

フリーページ

『のぞみは、かなう』-娘の記録-


妊娠確定から前日まで・・・


出生当日のドキュメント


NICUという場所


旅の写真館


駅弁いろいろ


鉄道写真いろいろ その2


なんじゃこりゃ!?


首都圏を走る鉄道車両①


大宮鉄道ふれあいフェア2004


まっさんずツーリング2004-5


さいたま市花火大会


まっさんずin奥飛騨(1日目)


まっさんずin奥飛騨(2日目)


建設中m(_ _)m


さらに、建設中m(_ _)m


つくばエクスプレス


北海道上陸2006(0日目)


北海道上陸2006(1日目)


北海道上陸2006(2日目)


北海道上陸2006(3日目)


北海道・北東北激走64時間Part1


北海道・北東北激走64時間Part2


北陸路の世代交代を追う


DD53ばんえつ物語&ありがとうアストル-1


DD53ばんえつ物語&ありがとうアストル-2


青春18ストイック乗継ぎ_2006冬


カシオペア初乗車♪


旭山動物園&その他


能登復興支援の旅-1


能登復興支援の旅-2


北海道「鉄」三昧2007(1)


北海道「鉄」三昧2007(2)


北海道「鉄」三昧2007(3)


北海道「鉄」三昧2007(4)


【鉄道用語の基礎知識】


★「あ」行


★「か」行


★「さ」行


★「た」行


★「な」行


★「は」行


★「ま」行


★「や」行


★「ら」行


★「わ」行


★英数で始まるもの


Suica/PASMO相互利用案内


鉄道写真館


新幹線車両


特急列車


近郊型電車


通勤型電車


ディーゼル車両


客車列車


その他JR車両


首都圏公民鉄車両


地方公民鉄車両


番外編


浦和駅高架化工事



レガシィあれこれ


レガシィの略歴


P☆


P☆


Ranking


2007.09.29
XML
カテゴリ:愛車
19日のブログで触れた、愛車レガシィのスピーカー破損ですが、
ディーラーにお願いしておいた新品が納品になり、早速交換したのでそのレポートを。

惨状は先日のブログで書いたとおり…
音を出す部分が破れていて音楽を楽しめる状態ではなかったんですね。


まずはフロントドアの内張りを剥がします。
先にドアミラー付け根のツゥイターを取ります。
工具は要りません…はめ込まれているだけなのでそれを抜くだけ。
内張りの剥がし方は簡単、3ヶ所のボルトと1ヶ所のピンを外し、下方から隠れピンを抜いて行くだけ。
注意点はパワーウインドウなどの配線カプラーを無理矢理引っ張らない事。
そうすると下の写真のようになります。
ドア内張りの中

スピーカーの惨状
スピーカーは3点のドライバーで留められていますので、それを外せばスピーカーは取れます。
すぐ分かる位置…スピーカーの横に配線カプラーが来ていますので、それを抜けばOK。

Frスピーカー
新旧スピーカーの比較です(*^_^*)
言うまでもなく左が新品、右が11年使われてきたもの…
物凄い差です…

取りつける時は外す時の逆の手順です…
今回はスバル純正オーディオ部品なので、構造は同じ。
簡単に作業が終わりました。
外したコネクターを元に戻すのをお忘れなく(^^ゞ


問題はリアドアでした。

簡単に外せる人はまずいないでしょう…
見えるところのビスを取り除いても内張りは外れません…
実はパワーウインドウスイッチの裏に隠しビスが存在するんです!
力技で外そうとすると破壊行為になっちゃいます(^^ゞ

もうひとつ厄介なのはコネクターでした。
リアスピーカーは配線が見えない。
3点のビスで外すのはフロントと同じですが、外した背後にコネクターが存在します。
リヤスピーカーコネクター
これがまだ一筋縄では抜けてくれない(^^ゞ
どうにか壊さずに抜く事が出来ましたが、くれぐれも冷静に行きましょう(*^_^*)

Rrスピーカー
同じく新旧の比較です(*^_^*)
新スピーカーはワンランク上のオプション設定の高級仕様…
そんな違いもあります。

同様に戻していけば作業完了、同じ要領で両側4ヶ所のスピーカーを交換するのに要した時間は、
だいたい1時間でした。
これをディーラーに任せると工賃が6,300円掛かるんですね(*^^)v
DIYの醍醐味です。

旧スピーカー
旧スピーカー2
外したスピーカーを並べてみました(^^ゞ
ボロボロもいい所です…再販も考えましたがジャンクパーツもいいとこなので処分ですね。
欲しい人がいれば考えますよ(^^ゞ


今回外したスピーカーはクラリオン製のもの、スピーカーが取付ブラケットと一体になっているものだったのがガンで社外スピーカーを付けられなかったんです。
カーショップに置いてあるフィッティングガイドでは、別売の汎用ブラケット(2枚で5,250円)を使用できるように書いているものもありますが、
アテにはならないようです…信じると大がかりな加工が必要になる事もあるそうです。
私と同じBG型レガシィでも、個体差でケンウッド製のブラケット別体型のスピーカーが装備されている場合がありますので、
一度確認される事をお勧めします。
ケンウッド製のものであれば、スピーカー本体を外せば、ブラケットは社外スピーカーに流用できます。
BG型レガシィユーザーでこれからスピーカー交換を検討される方には参考になれば、と思います。



交換した新しいスピーカーですが、やっぱりいいですね♪
当時の上級オプション「レガシィ・スーパーリアルフォーカスサウンドシステム」用のスピーカーでしたので、
カーボンを使った反響板などのおかげで音質がまるで別モノ。
今まで楽しめなかった中音域の再現が生きて来て、ボーカルがハッキリ聞こえるようになりました。
もちろん低音域のビビりも完全に解消♪
走行中でも音楽が楽しめるクルマになってくれました(*^^)v


今回の投資額は29,400円(スピーカー4枚)。
カーショップなどで買うモノ(別売りブラケット含め31,500円)と比べ大差ない金額ですが、
純正用品の安心感ですね、相応の価値はありました(^^ゞはい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.09.30 01:30:04
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

マスタ〜☆

マスタ〜☆


© Rakuten Group, Inc.