【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

an up-to-date Perfect-style from マスタ~☆

an up-to-date Perfect-style from マスタ~☆

カレンダー

バックナンバー

・2024.11
・2024.10
・2024.09
・2024.08
・2024.07

コメント新着

 マスタ~☆@ Re:暑いぞ、浦和! 湯巡りさん >今日のほうがもっと暑いで…
 湯巡り@ Re:暑いぞ、浦和!(07/18) 今日のほうがもっと暑いですよ~!! 家…
 マスタ~☆@ Re[1]:さきたま古墳群(09/16) 湯巡りさん >あれ、お近くまでいらっし…
 湯巡り@ Re:さきたま古墳群(09/16) あれ、お近くまでいらっしゃたのですね(…
 湯巡り@ Re:近況報告…(08/10) 色々あって大変でしょうが、あせらずのん…

カテゴリ

お気に入りブログ

ぽこといっしょ♪ ゆきまま♪さん
ぴぁんのお部屋 ぴぁんさん
peachland ピーチランドさん
バイク・キャンプ・… overlodoさん
日帰り温泉と本格い… はる(HN変更 湯巡り)さん
HIROくんの模型部屋 アキュラ219さん
ましゃしゃん ましゃしゃん (゜∀゜)さん
夢の世界へ 微生物さん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん
ちか日記 ☆chica☆さん

フリーページ

『のぞみは、かなう』-娘の記録-


妊娠確定から前日まで・・・


出生当日のドキュメント


NICUという場所


旅の写真館


駅弁いろいろ


鉄道写真いろいろ その2


なんじゃこりゃ!?


首都圏を走る鉄道車両①


大宮鉄道ふれあいフェア2004


まっさんずツーリング2004-5


さいたま市花火大会


まっさんずin奥飛騨(1日目)


まっさんずin奥飛騨(2日目)


建設中m(_ _)m


さらに、建設中m(_ _)m


つくばエクスプレス


北海道上陸2006(0日目)


北海道上陸2006(1日目)


北海道上陸2006(2日目)


北海道上陸2006(3日目)


北海道・北東北激走64時間Part1


北海道・北東北激走64時間Part2


北陸路の世代交代を追う


DD53ばんえつ物語&ありがとうアストル-1


DD53ばんえつ物語&ありがとうアストル-2


青春18ストイック乗継ぎ_2006冬


カシオペア初乗車♪


旭山動物園&その他


能登復興支援の旅-1


能登復興支援の旅-2


北海道「鉄」三昧2007(1)


北海道「鉄」三昧2007(2)


北海道「鉄」三昧2007(3)


北海道「鉄」三昧2007(4)


【鉄道用語の基礎知識】


★「あ」行


★「か」行


★「さ」行


★「た」行


★「な」行


★「は」行


★「ま」行


★「や」行


★「ら」行


★「わ」行


★英数で始まるもの


Suica/PASMO相互利用案内


鉄道写真館


新幹線車両


特急列車


近郊型電車


通勤型電車


ディーゼル車両


客車列車


その他JR車両


首都圏公民鉄車両


地方公民鉄車両


番外編


浦和駅高架化工事



レガシィあれこれ


レガシィの略歴


P☆


P☆


Ranking


2007.11.17
XML
カテゴリ:愛車
久々に愛車ネタで。

今月からのガソリン急騰で出番がグッと減ったレガシィ。
最後の遠出は1日のPerfume大阪ライブへの往復、
一昨日、大阪から帰って来てから初めて満タンにしました(^^ゞ
何せ、EJ20ツインターボエンジンは、ハイオクしか飲まないんです。
ケチってレギュラーガソリンなんぞ入れようものなら、即座にひねくれますんで…。
先月に比べて1リットル当たり10円も高いのですぞ!

で、走らせる機会が減ると調子を崩すんですよ…このかわいいヤツめ。

昼間、何気なくボンネットを開けると「やっぱり」なんですわ。



ただでもあっついエンジンをクールダウンさせるために必須な「冷却水」が減ってるではないですか!
確か3ヶ月前、○ェームスで交換したばかり。
あれからまだ9,000kmしか(一説には9,000kmも、とも言う)走ってないのに…何でだっ!

と言う事で、馴染みのスバルディーラーへ。
症状を伝えて工場へ入場。
古いクルマですからね(11年前のクルマなんです)、ラジエーターホースの破損とか言われたら、もう(*^^;
ヒヤヒヤしながら待っていたら
「取りあえずモレはないみたいですね。たぶん、量販店での作業に原因があると思います。」
とのこと、大出費にならずホッと一安心のマスター☆。

かいつまんで書くと、
タンクからエンジン周辺をぐるりと回る配管があって、その中を冷却水が流れるんですが、
古い冷却水を交換しようとすると一晩がかりの工程なんだそうです(特にスバルは)。
そうしなければ配管に空気が残ってしまうのですが、時間が経つにつれてその空気は抜けて行く…
で、数ヶ月後、交換時には「適量」だったはずの冷却水が足りないように見えてしまう…と言う訳。
なんせ○ェームスでは作業時間たったの30分ですからね、こういうトラブルにもなるワケですな。

とりあえず不足している分の冷却水を足してもらい、様子を見ることに。
小1時間の作業になったのに、今日の分はサービスしてくれました(*^^)v
スバルさん、ありがとう(*^_^*)

明日、もう1度ボンネットを開けて様子見です。

人間も掛かり付けのお医者さんが必要なように、クルマも掛かり付けのディーラーが大切ですね(^^ゞ
こういう時に迅速に対応してくれるのは本当、ありがたい。

クルマにお乗りの方、週に1度はボンネットを開けて愛車の様子を確かめましょうね!
そうすれば大きなトラブルになる前に未然に防げますから。

----------

それにしても、現行型レガシィツーリングワゴンに無かった2,500ccモデルが復活したみたい(^^ゞ
ターボは何かと手間がかかるから、次は2,500ccモデルかなぁ…

っても、新車など到底買えませんが。


あっはっは(*^_^*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.11.17 00:11:50
コメント(10) | コメントを書く


PR

プロフィール

マスタ〜☆

マスタ〜☆


© Rakuten Group, Inc.