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カテゴリ:愛車
はい、クルマネタです。
ご機嫌ななめは「ジェニー」ではなくって「愛車・レガシィ」の事。 最近読者になられた方の為に説明をしておくとですねぇ… 今年の7月に我が家にやってきた愛車・スバルレガシィツーリングワゴン(平成8年式・中古車)は、 ハイオクガソリンが好物のEJ20H型ツインターボエンジンを積んだ「GT-B」。 11年モノの過走行車、101,750キロで納車されたのに、わずか5ヶ月で11,550キロも走行!という状態。 ---------- で、今回発生したトラブル。 長距離を走った後にアイドリング数が1,500rpmになったまま下がらない… 普通、アイドリングでのエンジン回転数は700rpm前後、倍くらいなんですよ。 普段のアイドリングも不安定…加速中の回転もバラつく… と言う事もあり、完全に不調になる前にお馴染みのスバルディーラーへ点検依頼。 するとですねぇ…スロットルセンサーが壊れてるって(^^ゞ 回転数が高い理由はこのセンサーが実際のデータを認識できず、 スロットルバルブが開いてると誤認してるんだとか。 これが壊れると必要のない燃料噴射やエンジン回転数調整を勝手にしてしまうんですって。 どうりで不安定な訳だ… はい、部品代4,326円+作業工賃4,988円の合計、9,314円~(-_-)zzz がっはっは、既にレガシィの吸気系には 「エアフローセンサー交換(約50,000円)」 「アイドルスピードコントローラー清掃(サービス)」 と、手を掛けてますが、またまた修理箇所の発生で~す… 手が掛かるほど可愛い、とは良く申したもので… これで機嫌良く年を越してくれるといいんですがねぇ(*^^)v お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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