お買い得情報依存症
朝刊の折込広告がないと、一日の出足を挫かれたような気分になってしまう症状 新聞を取り込んでまず最初にする事は、他でもなく折り込み広告のチェック。必要なもの、そうでないものを左右に振り分けていく。必要と認められた広告は、テーブルの真ん中の特等席にきちんと揃えられ、そうでないものはためらうことなくゴミ箱へ。 しかしそれは、あくまでも当人にとっての“必要”“不必要”であり、家人にとっては待ち望んでいた情報かもしれないなどという考えは、微塵もない。 スミからスミまで眺めつくして、A店はB店よりもティッシュが20円安いとか、36万円の液晶テレビが30万円だとか、アディダスのジャージが1万円切ってるなどとしきりに発表するが、真剣に耳を傾けてもらえることは少ない。 家を出る前に「このチラシ、捨てないでね」と言い残して行くが、その言葉も空しく、当人がいなくなると同時に捨てられる広告。しかし帰宅後、それがなくなっていることに気づくことはない。翌朝新たな広告が入れば、それで満足なのである。 普段は家人から取り合ってもらえないこの依存症。いざ、冷蔵庫だとか洗濯機だとかいう大物を買う必要に迫られた時は、どの店で今なにが一番安いかをたちどころに回答できるために重宝がられる。Posted by 片桐みさこ 研究員