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カテゴリ:日常生活
今日、木々の伐採にきてくれた。 木々の伐採のみで処理はなし、ということで 費用25000円。 朝9時に来てくれて、取りかかってから30分後に 呼ばれて 行った。 「スズメバチの巣がまだあります」 「普通、2万円以上しますが、1万円で‥」 作業が終わらなければ困るので、処理をお願いした。 ところが、木の伐採箇所と違うところに巣があるようで 飛んでいる蜂の駆除だけになった。 支払いをするときに、 蜂の巣の駆除代がどうなるかわからなかったので いくらになるか聞くと35000円だという。 蜂の巣を駆除しているわけではないので、 金額に不満だったけれど、 木々の処理を、敷地続きの空いている地に、 私たちが運ぶことになっていた分をやってくれたので クレームはつけなかった。 でも、もう、ここには頼まないなぁ‥。 客を喜ばせる、というのは商売の鉄則だと思うので、 リピーターを確保しようと思えば、 客にとって嬉しい仕事をするべきだと思う。 若いころ、レコード売り場でバイトしたことがある。 クラシックの好きなミドルの男性が マイナーなレコードを注文、引き取りに来て 店内のレコードを物色している間にその買いたてのレコードを 置き引きされ再注文することになった。 その再注文したレコードが入荷したときに、 代金はもらわなかった。 このことに賛否両論はあるだろうけど、 結果的に、その男性は このうえない ごひいき客に なってくれた。 私自身、商売人の娘なので、 お客が喜ぶように‥ということを心掛けた結果だった。 蜂は年を越すと、巣にはいなくなるそうなので、 残りの木々の伐採は2月を予定して 自分でやります。 自分でやれることは自分でやるのが、マイ・ルール。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2014.10.20 23:54:58
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