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2007年10月30日
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カテゴリ:二次障害-発達障害
ここまでの経緯は
二次障害発症?それとも風邪?
追記 二次障害 2日目 高機能自閉症児
二次障害3日目「ボクのこと認めてくれるかな・・・・?」
二次障害4、5日目(週末)「人は人によって癒される?」
二次障害6日目 「再びパニック」 高機能自閉症 をご覧下さい。


昨日、大きなパニックを起こした空は
朝も当然調子が悪く「頭痛い、壁が動く、気持ちわるい」と言う。

さすがに私も、学校に行かせるのを戸惑う・・・・。

休むにしても、寝込むほどの具合の悪さじゃないので
生活を崩すことはさせたくないので起こす。

朝食を食べ、洗面、着替えを行い、家で待機させておくことにした。
その間に社会科のやり残している課題をするように指示する。

海と学校へ行き、昨日のパニックの様子と現在の体調を
担任と養護の先生にお話しする。

これといった原因がわからないので対応方法も見えて来ない。
私もできる限りの情報をつたえるものの
空の核心に迫れないでいたのだが、ふと思いついて
今朝、空に聞いてみたことがある。

母 「昨日、学校は楽しかった?」

空 「ううん・・・・」

「休み時間は何してたの?」

「べつに・・・・」

「給食では、どんな話して食べたの?」

「何も話さなかった・・・・」

「一言も?」

「・・・・うん・・・」

「だれも、しゃべってくれないの?」

「うん」

「話しかけても無視されちゃう?」

「ううん・・・しゃべらないの」

そういえば、空の不調は席替えの翌日からだった。
席替えの日は通級だったから、空は不安を訴えていた。

新しい班のメンバーと顔を合わせた、その日に
トラブルが起きたのだった。

トラぶった相手は三人だけど、そのうち二人は
同じ班の子供だった。

ははーーーん!ちょっと見えてきた。

その話を担任と養護の先生に話すと

「そういえば、あの班のメンバーって皆マイペースで
 あまり関らない子ばかりですね~」
と担任がうなづいた。

なじみのない子ばかりだったのと、いきなりの攻撃(と受け止めた)で
空は、かなり参ってしまったのかもしれない。

ただ、だからと言って再度、席替えをすることが良いのかは
疑問なので、そこまでにしておいた。

先生方には、これから小児科へ行って診察をうけること
それかと緊急介入として、補助をつけられないか打診した。

今回のパニックも、空がわかるように通訳者がいてくれたら
防げたことかもしれないこと

現時点で空が、普通の会話を理解できるほどの力は
ないと思えること

などから、再度(前回は予算がないと断られた)補助の希望をお願いした。

今回の事態は二次障害の発症と考えられるので
緊急事態であり、これ以上深刻化しないためにも
できる制度をつかって、手を打ってほしいとお願いした。

それが出来ない場合は、私が民間のカウンセラーをお願いするので
学校として受け入れられるかを先生方を通して校長にたずねてもらうことにした。

空と病院へ向かう途中、学校から電話が入り

「補助の件は現時点では答えられない。
 民間のカウンセラーを入れる前に学校のカウンセラーと面会・相談
 してみてはどうか?
 小児科結果と後日行われる精神・心理の結果を学校に教えて欲しい」

と校長からの返事だった。

学校のカウンセラー?そういえばいたなぁと。
一度も会ったことないし、薦められたこともなかった。
ただ、月二回の決められた日以外は利用できないらしい。

緊急的に利用すると、担当のカウンセラー以外が来るらしい。
って意味ないじゃん!!

ま、どっちにしろ公立学校のカウンセラーは卒業したらおしまい。
あと1年半で中学に行く空には、どうなんだろう??

そういった内容も引き継いでくれるの?って疑問があったけど
電話で話すことじゃないから、わかりましたと返事をして病院へ。


小児科は、空の主治医のいる大学病院にした。
初診だったけど、後日結果が必要になるし検査が必要になるなら
同じ病院の方が何かと都合が良いだろうと思った。

病院の近くの標識を指差し、

「あれ回って見える?」と聞いたら

「今は回ってないけど、僕の見てないところで回ってる」

この発言って・・・。
不安の石ころがひとつ、私の心に積み重なった。



だが、小児科の検査の結果は異常なし。

診察中の受け答えも、回転するイスで廊下を走り回る様子からも
病気があるとは考えられないとのこと・・・。

ただ、回転して見えるのは、一応めまいということで耳鼻科の診察を
すすめられる。

今度は耳鼻科ですか~?!
覚悟はしてたものの、はぁぁ・・・となる。

だって、外来は11時まで。
今日はもう無理、また出直しかぁって。

そして、すこぶる元気な空をつれ病院を後にする。

休んだ日は本当に元気がいい。
宿題も先生の配慮で、やらなくて良いってことだった。

夜は「クレヨンしんちゃん」のDVDを見て過ごす。

寝入りばな、ちょっとしたトラブル
「足をふまれた」、「お尻かまれた(おしりかじり虫のまね)」と言って
泣く。これもパニックだろうな。

些細なことも、過剰に反応する。

「よしよし」しながら、眠りにつく・・・・。


<体調>
朝のみ頭痛・めまい(?)


イジメ、その後 <学校での取組み方>
イジメ問題で学んだこと

 

 


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最終更新日  2007年11月01日 14時52分02秒
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