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October 11, 2011
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昼食後

ラジエーターを外したらあとは簡単
まず、古いラジエーターについているファンを
新しい方に移植。
外したタッピングネジもそのまま利用。
(ネジが錆びていたら、金ブラシなどで磨いたり、新品が手に入るなら交換も・・・)

車体に取り付けます。
運転席側から入れていくと上手く行きます。
ラジエーターの両端にある突起を車体にしっかり挿入。
正面に回って、ラジエーター上部を固定(このネジも交換・・・?)

下にもぐって、ロアホースの取り付け。
→のついている方が、ラジエーター側。
締め付けネジの位置を確認しながら、締めすぎないように。
オイルクーラーパイプ2本も単4電池を外して楽々装着。

アッパホースも楽に入ります。
インレットホースとアウトレットホース
リザーブタンクは洗浄して取り付け。
蛇腹とエアインテークを戻して完了です。

クーラントを注入
東京在住ですがスノボに行く事も考えて、
-20度まで凍らない設定で原液を希釈します。
あふれる程注入しては、エンジンをかけて空気抜き。
アンダーカバーを装着(エンジンをかけるとハンンドルが切れてネジが填めやすい)

午前10時から初めて、買い物と昼食休憩を挟み、午後3時には全てが終わりました。
BHレガシィはまだまだ街で見かけます。
ラジエーター 15,000円(送料込み,クーリングショップetc,)
アッパホースとロアホースはキット 4,910円(近くのディーラに注文)
クーラント新品 2,000円程度
掛かったお値段 約22,000円。

ディーラー交換すると約120,000円です。
リビルト品と交換なら80,000円程

もし、ラジエーターが破裂したら、DIYをお勧めします(当然自己責任ですよ)
4時間で5万以上の仕事をこなしたと思えば安いもんだし、
何より楽しい。
愛車がいとおしくなります。






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Last updated  October 11, 2011 08:55:37 AM
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