|
テーマ:音楽のあれこれ♪(507)
カテゴリ:講師の挽歌
昨日は婆ちゃんで、今日は孫ですか?・・・休むなよ、結膜炎ごときで(ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻・・・
================================ さて・・・(^_^;) 遠くを見ながら呟くセンセ。 「リズム音痴ってどうやれば克服できるんだろぅか・・・?(´。`)」 仕方ないので一言返しておきました。 「無理でしょ(^_^;)」 聞けば、その対象は非常に真面目な生徒さん。三年ほど自主練を続けていたのですが、もう少し上達したいと思いレッスンを始めたのだとか。 「リズム音痴っても限度があるでしょ?」 「その人のレッスン、ギター持たずにずっと手拍子よ、俺(^_^;)」 「う、うぞぉ~(´。`)」 「イッチ、にぃ、サンッ、しぃ、イッチ、にぃ、サンッ、しぃの繰り返し。気付いたらウラに入って、また最初から(^_^;)」 「世の中には、メトロノームっちゅう便利なモンがありますけどね」 「それでは、気持ちが伝わらん(-_-;) レッスンはハートや!!」 ↓定番っすね(*TーT)bグッ!↓ ↓いろいろありますな↓ 実は納得できるこの話。一人での練習時間が長かったり、殻に籠もった練習をするとリズム音痴になりがちです。過去に在籍したバンドのドラム・・・あれは強烈でした。 (若かりし水割)「なんかずれてませんかね・・・?(-_-;)」 (強烈ドラマー)「ん?・・・いや、大丈夫やろ(^_^;)」 大丈夫じゃないから、年の差を考慮して言葉を選びつつも発言しているわけで(-_-;) あ、そんな私の話は\(^_\)コチラへ(/_^)/置いておきまして。 聞き進めばその生徒さん、リズム感を何処かに置き忘れておられるご様子。 「それ、致命傷ですやん!!」 「生徒本人に致命傷ですって言えると思う?(^_^;)」 「大胆な告知が良薬になる場合もあるかと(-_-;)」 ↓どんなリズムなんだろぉぉぉ( * ̄▽)o"_/|↓ ん!ないすビート(*TーT)bグッ!(*TーT)bグッ! 「真面目な生徒やからなぁ。どうにかしてやりたいんやけど(´。`)」 「予習復習はするクセに試験の点数悪いヤツって居りましたからね、学生時代(^_^;)」 「良い方向へ考えてくれよ!!(´。`)」 月並みですが、やはりメトロノームでしょうか?これはリズム感云々よりも「何かと合わせて弾く」事が重要だと思います。メトロノームなら苦情も言わず、いつまでもリズムキープしてくれますしね(^_^;) リフだろうが、弾き語りだろうが所詮は「自己中心」で練習してますからね、自宅じゃ。毎回完璧ですよ(o_ _)ノ彡☆ワハハ!! バンバン! ↓ん~・・・( ̄~ ̄;) ↓ 問題なのは、間違った練習方法を繰り返しても上達はしないという事実。 か、買おうかな・・・最近の、めとろのぉむ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[講師の挽歌] カテゴリの最新記事
|