カテゴリ:経営
まず最初に、前日の日記の訂正をします。
3つのイ いばらない ・ いじけない ・ 牧師から訂正が入りました。 申し訳ありませんでした! 私としては、いからないよりいそがないのほうが、やりやすいです。 いや、私は少し急いだ方がいいくらいの呑気な人間ですので。。。。 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ ブログ休止中に、いろんな事を考えました。 会社を良くして行くために、私たちは何をすべきか・・・? いくつか案が浮かび、少しずつ実行することにしました。 同業の方々は、もう実行されている事が多いのではないでしょうか。 私たちの店は、遅ればせながらやっと考え始めたところです。 1. アルバイトの評価表を作り、幹部に評価させる。 2. 他店訪問記録を作り、スタッフの見やすいところに置く。 3. 就業規則を完成させ、スタッフがいつでも見られるようにする。 4. それぞれの店舗の決まりを作り、徹底させる。 5. いいアイディアをだしたスタッフには、アイディア大賞を与える。 6. スタッフの生の声を聞くために、無記名のアンケートを行う。 7. 勉強会などに積極的に参加し、学んだことを分かち合う時間を設ける。 上記は、いろいろと考えたものの一部です。 すでに実行に移しているものもあります。 本を読んだり、社外の方からのアドバイスをいただいたりしました。 ひとりひとりが持っている賜物を、どれだけ活かしきれるか。。。 経営者の責任だと思っています。 私たちは、まだまだヒヨっ子の経営者です。 手探りで、確信の持てる方法を模索しています。 でも、この手探りの過程って、結構楽しいものです 会社にも、スタッフの個人個人にも、もっともっと、成長の余地があります。 これから、どんなことができるか、、、ちょっと楽しみです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|