散々な日でした(@_@;)
昨日は、店が始まって以来最悪の日でした。。。お客様の怒った顔が、脳裏にこびりついて離れません。。。。全て、私たちの小さなミスや心配りの足りなさから犯してしまったこと。。。はああ。。。。いつもの笑顔が出せません。。。アルバイトのMくん『帰られたお客様は仕方ないから、今いらっしゃるお客様に全力を尽くします!』この言葉で、少しは救われました。ゼンリョクヲ、ツクサネバ。呪文のように、口の中で唱えながら。。。終礼はいつもよりずっと長くなりました。・今日の反省。・ミスをなくすためにどうすれば良いか。・クレーム対処の仕方。・これからどうしたら良いか。・QSCプラスVの考え方 QSCとは、 1)クオリティー(Quality=品質、つまり料理の美味しさ) 2)サービス(Service=サービス) 3)クレンリネス(Cleanliness=清潔さ) Vとは、バリュー(Value=付加価値) ・その他、もろもろ…それから、私たち夫婦の夢について、話しました。・・・全国の繁華街に、ユニバーサルデザインの店を作りたい・・・こんな話、今まで従業員にきちんと話したことはありませんでした。今まで、話さなかったことに反省をしました。ブログを見ているみなさんが、アドバイスをくださったおかげです。また、今日怒ってくださったお客様のおかげです。初心に戻って、また勉強をして、頑張っていこうと思わされました。私たちは、感動と笑顔作りのプロを目指します。