発達 教育心理学
心理学心理学における発達(en:development)とは、一般に受精から死に至るまでの人の心身、及びその社会的な諸関係の量的及び質的変化・変容をいう。外国語の development、あるいはドイツ語の die Entwicklung は、巻いた絨毯のようなものを開いていくような行為、様子をいうもので、開ききってしまったところが人間の終焉になる。発達の三要素発達には三つの構成要素があるとエリク・エリクソンはいう。彼が挙げているのは、次の三つである。 成長(Growth) - この反対が老化。生涯発達のピークを分水嶺としては、前半が成長、後半が老化となる。 成熟(Maturation) - 性交渉によって生殖可能になる事。その可能時期の終わりを告げるのが、女性では閉経。男女共に更年期というものがあり、様々な更年期障害を呈する。 学習(Learning) - 経験により獲得した知識、理解により、自分の行動、態度を微調整していく事が出来る事。この特殊なものは、学校教育の中で得られる。学習は人生の前半にのみあるものではなく、健忘症、物忘れなど人生の後半では負の学習というものも存在する。 医学医学、特に小児科学に於ける発達とは、機能的な成熟の事。物的な成熟である「成長」と対比している。身長や体重が大きくなる事は成長と言い、言葉や運動を覚える事を発達と言う。発達段階(はったつだんかい、developmental stage)とは、他の年齢時期とは異なる特徴を持っている年齢時期のまとまりをさす。個体の発達過程がなだらかな連続的変化だけでなく、飛躍的に進行する非連続的変化をも表すと考える時、相互に異質で独自の構造を持つとされる一定の区分された時期。発達課題(はったつかだい、developmental Task)とは、「人間が健全で幸福な発達をとげるために各発達段階で達成しておかなければならない課題」であり、「次の発達段階にスムーズに移行するために、それぞれの発達段階で習得しておくべき課題がある」とされる。又、各段階には健全と相反する危機(crisis)が存在し、健全な傾向をのばし、危機的な傾向を小さくしなければならない。教育心理学者のロバート・J・ハヴィガーストが最初に提唱し、その後エリク・H・エリクソンなど様々な心理学者がそれぞれの発達課題を提言しており、その内容は一様ではない。一般に、発達課題は次のような意義と特徴を持っているとされる。自己と社会に対する健全な適応にとって必須の学習である。 本質的には一定の期間内で学習されなくてはならない。その後も存在し続ける課題もあるが、その意義は弱化していく。 発達課題は、子どもから高齢者に至るまでの各年齢段階にある。 エリク・H・エリクソンの発達課題エリク・H・エリクソンが提唱した発達課題の各段階とその心理的側面は、以下のとおりである。ちなみに左記が成功、右記が不成功した場合である。Stage One:乳児期 信頼vs不信 Stage Two:幼児前期 自律性vs恥・疑惑 Stage Three:幼児後期 積極性vs罪悪感 Stage Four:児童期 勤勉性vs劣等感 Stage Five:青年期 同一性vs同一性拡散 Stage Six:初期成年期 親密感vs孤独感 Stage Seven:成年期 生殖性vs自己吸収 Stage Eight:成熟期 自我統合感vs嫌悪・絶望 発達障害(はったつしょうがい/Developmental Disorders, Developmental Disabilities)は、一般的に、乳児期から幼児期にかけて様々な原因が影響し、発達の「遅れ」や質的な「歪み」、機能獲得の困難さが生じる心身の障害を指す概念。学術的には知的障害(精神発達遅滞)を含むが、一般的には、知的障害を伴わない軽度発達障害だけを指す場合も多い。発達障害児の示す発達の「遅滞」や「ゆがみ」は、決して不変のものではなく、適切な療育により発達を促し、改善していけるものであるとされる。発達障害児が有する特徴を遅滞や歪みとは捉えない考え方・立場もある。心理的発達に関する障害というと、愛情や育ち方が悪かったために正常に発達しなかった、というような印象を与えるが、発達障害に含まれるのは全て生物学的要因による障害であり、養育態度の問題など心理的な環境要因や教育が原因となったものは含めない。大多数は先天的であり、そうでないものも比較的低年齢に生じた他の疾患の後遺症による。分類精神発達遅滞 軽度精神障害 中等度精神障害 重度精神障害 最重度精神障害 精神遅滞、重症度特定不能 広汎性発達障害 自閉性障害 レット障害 小児期崩壊性障害 アスペルガー障害 特定不能の広汎性発達障害 学習障害(LD) 読字障害 算数障害 書字表出障害 特定不能の学習障害 運動能力障害 発達性協調運動障害 注意欠陥及び破壊的行動障害 注意欠陥・多動性障害 特定不能の注意欠陥・多動性障害 行為障害 反抗挑戦性障害 特定不能の破壊的行動障害 コミュニケーション障害 表出性言語障害 受容―表出混合性言語障害 音韻障害 吃音症 特定不能のコミュニケーション障害