自動音声対応
数日前、宅配便からの不在通知がポストにはいっていた。確か、この時間帯は居たような気がしたが・・・・と思いながらも、再配達の電話をいれた。比較的、荷物を届けてくれる宅配便なので、いつも通りオペレータが出るのかと思っていたら。いつの間にか自動音声対応に変わっていた。まあ、自動音声対応でも支障なければと思い電話機をモニターにして、指示通り黙々とボタンを押し続けた。最初は意外と早いわねと思いながら操作したいたのだが・・・・自動音声「本日のお届けの希望時間帯番号を押してください。」との音声に伝票を見ると配達時間帯の幅が広く、どれでも不便極まりない。電話機を前にして考えていると・・・自動音声「配達時間の確認ができません。もう一度、最初からお願い致します。」私「・・・・・・・」自動音声「配達時間の確認ができません。もう一度、最初からお願い致します。」うーん、これだから機械は融通が利かないと悩んでいるところに再び自動音声「配達時間の確認ができません。もう一度、最初からお願い致します。」私「電話機に向って今、考え中だって!」ここで、電話を一旦切ろうかと思ったら自動音声「確認ができませんので、オペレーターに繋ぎます」私「繋げれるのなら最初から案内にいれてよ!」と、見えない相手向って怒っていました。画一的な自動対応だと操作の途中で、はたと困ることがあるので、せめて音声自動認識対応にしてくれればと思った次第です。あー疲れた。