皿が割れている・・・。
先週、かっぱ橋でお皿を買った。新店であるUniteにて使うお皿だ。置く場所がないから、とりあえず自宅に置くことになった。在庫がないものは郵送にしてもらった。普通だったら、箱から出す必要はとりあえずまだない。でも、料理の撮影とかしたいなぁ。って思ったから、ダンボールを開けた。物凄いバラバラの粉々だった…。種類は様々で、10枚ずつ買ったお皿。1種類だけだが、10枚中6枚割れてた…。とりあえず、買った場所に電話した。その旨伝えると、「大丈夫ですか?お怪我とかなかったですか?」えぇえぇ。それは大丈夫でした。「申し訳ございません。すぐに新しいものを送りますね。」えぇえぇ。お願いします。「それでは、明日の午前中には届きますので。それと、一応割れたお皿を配達の人に見せて下さい。では。」え!??終わり?割れたお皿ってどうするの?持って行ってくれるの?「そういうのは、宅配のサービスに入ってないんですよぉ。お客様で処分してください。」はい!?持ってってくれないの?後さ、他に買ったお皿だってあるじゃん。割れてたらどうするの!?「それは、お客様の方で確認して頂けますか?」はぁ…。そりゃ、確認はするさ。でもさ、あんなに粉々になるくらい割れたお皿と一緒に入ってたお皿って…。なんか、気分悪い。とりあえず、電話を切った。割れた皿を片付けた。掃除機をかけた。他の皿が割れていないか入念に調べた。平気そうだった。時計を見ると、30分くらい経ってた。電話をかけなおした。他のお皿はとりあえず大丈夫そうでした。と伝えた。「そうですか。それでは6枚は明日中に届くように郵送しますね。」はぁ…。相手は電話を切ろうとした。私は、どうしても納得できなかった。なんだか分からない違和感だ。店員さんは、丁寧だし、謝ってくれたし、その後の対応も早かった。でも、でも、納得できない。割れたものを片付けて、入念にチェックした。30分も時間と労力を無駄に使ったのだ。でも、割れたものは自分で処分するのか?!そういうものなのか?納得できないんですけど。「そうですか。それでは宅配業者に処分させますね。6枚も割れることなんて普通じゃ考えられないんですよ。多分落としたんじゃないでしょうか。」解決した。良かった。良かった!?良かったのか!?大体あんな粉々になっていた皿と一緒に送られてきたお皿は平気なんですか?「表面はコーティングされているので、見た目にひびや割れがなければ大丈夫です。」また解決した。でも、違和感だけは残った。多分、店員さんの心のこもらない事務的な対応にガッカリしただけだ。それは、ずっと感じていた違和感だった。マニュアル的には100%の回答だったのかもしれない。でも、割れたお皿が送られた人の立場には、まったく立っていなかった。私は言いたい。物理的解決と、気持ちの解決とはまったく別問題だ。私の30分を返してくれ。もちろん、お皿が割れたのは食器屋さんが悪いわけではないのは分かっているんです…。それでも、もっと誠意を見せて欲しかった。だって、物凄く損した気分がした。あそこで、お皿買って損した。そう思いました。そう思わせてしまったら、いけないと思います。もちろん、物理的な損はしていないですけどぉお。はぁ、はぁ…。長い長い文章だった。