日本でフェルメールに逢えるなら。
乃木坂の国立新美術館へ憧れのフェルメールの絵に逢いに行きました新品で近代的な美術館に大勢が集まっていましたしかし、人々を見ているとすべての方が絵を楽しみに来たという感じではない。故黒川氏設計による斬新なスタイルの美術館においてはその環境の中にいるだけで非日常的な空気を楽しめる人々がここで集まりサロンのようなくつろぎを堪能しているようだ私はそんなことを思いながら絵画をみるためにコースに入るオランダの風俗画が白い壁に整然と並んでいる人々は列を作り、几帳面に一歩ずつ前の人の進むまで待っている私にはこの鑑賞方法がたまらなく耐えられない自分のペースで歩みに緩急をつけて歩きたいのだしたがって私の立ち位置は人よりもかなり後方になる今回の展示絵画の多くは小さな絵がほとんどだったのでつらい。お目当ての「牛乳を注ぐ女」の間では絵に近いコースと離れるコースが設定されて、近いそれでは立ち止まることが禁じられている。人気があるからしかたがないか・・・先日友人がオランダのハーグでフェルメール絵画を見てきた話を思い出した。彼は目の前に「青いターバンの少女」、向かいに「デルフトの眺望」をまるで手が届きそうなところで見ることができたと。日本に居ながら、フェルメールを見ることができる分我慢するべきなんでしょうけれど。ため息がでます展示室から出ると異様な風景に驚いためまいがするほどの数の複製が壁いっぱいに貼りつけてあるすべてがたったいま遠くにながめるにとどまっていたフェルメールの「牛乳を注ぐ女」だそう、お土産売り場の複製物だ。うんざりして足早に通り抜けて千代田線に向かった。