昨日の夕方、仕事を請け負ってる会社の営業さんから電話があったんスよ。何の話かなぁと思ったら、こないだドメイン移管とレンタルサーバーの引っ越しをしたエンドユーザーさんがinfo@[ドメイン名]のメールが、自分のメールアドレスに転送されてないとのこと。とりあえずその場は「調査して是正します」と云うことになって電話が切れた後、作業を始めようとしたんスよ。
とりあえずエンドユーザーのレンタルサーバー管理画面に入ろうとしたら、繋がんないんスよ。なんでだろと思ってたらメールが来てて、ロリポップ!のサーバーが緊急メンテナンス中だったんスね。
仕方ないんで営業さんには「サーバーが緊急メンテナンス中なので終わったらやります」と報告したんだが、緊急メンテナンスが一向に終わんない。今朝の9時39分にやっと「【ロリポップ!】緊急メンテナンス完了のご報告」のメールが来たので、やっと取り掛かれたんスけどね。
一応、管理画面に入れるように管理画面のURLとIDとパスワードはエンドユーザさんには教えてあったんで、自分でも出来るっちゃあ出来るんですが、そういうのを弄るのが苦手なので引っ越し作業をお願いされたんで、そこまでもっときめ細かく聞き取り調査をしてコチラで対応すべきでした。
転送設定はどこでも似たようなので、大体簡単です。スパムメールみたいなのも含め、858件もメールが溜まっちゃってるんで、随分放って置かれちゃったんスね。
※メールアドレスなどはモザイク処理してあります。