649928 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ないものねだり

ないものねだり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.04.01
XML
テーマ:ココロ(1186)
カテゴリ:仕事のお話


昨日、子会社で期末の大事な役員会があって、砂が3時間ほど出掛けてる間に、不意にとあるクライアントが本社に来社して...(汗) 仕方ないから電話して「よろしく頼む!」と営業部のN副部長に接客を頼んでおいたんだ。


そりゃ... 急に頼んだ砂が悪いんだけどさ... だけど、気乗りしないからと、副部長は部下に丸投げしてしまってて、状況が解らない営業社員が、これまた「ハイ、ハイ、ハイ」ってな調子でカラ返事連発の相当テキト~な応対をしたみたいで、クライアントの機嫌を損ねちまった。


午後、砂はクライアントに詫びの連絡を入れて平謝りした。 そのあと、営業の部長と副部長のNを呼んで「この仕事、もしも流れたら覚悟しろ!」叱責したのはいうまでもない。


「SoftBankのワンコの方が、お前らよりデキる!」(怒)


接客ってのは、ハートでするもんだから、営業でない素人にもできるけど、ただの接客と舐めてかかり、接客すらできない営業に、プロの営業なんかできるハズがない! プライドだけのうちの営業部にまかせた砂が馬鹿だったよ。 


どうということなくても、人ってちょっとした気遣いや親切心に触れると、何となく気持ちよくなって嬉しくなるものなんだよね。


少し前、こんな経験をしたことがある。 ある日、そろそろ交換時期かなと思って、オートバックスにクルマのオイル交換と前後のタイアのローテーションに立ち寄った時のこと。


BPのオイル缶と添加剤をレジカウンター持って行って、オイル交換とタイヤのローテーションと、ついでに高速走行時の震動が気になるのでタイヤのホイールバランスの調整を4本とも依頼し、カードでレジを済ませたんだ。


しばらくすると、見るからに不器用そうな若いお兄さんがピットから走ってきて、遠慮がちに砂に話かけてきた。


「あのぉ... ローテーションとバランス調整なんですけど...」


笑えるぐらい、たどたどしくてぎこちない応対だったけど、お兄さんの真心は勢いよく伝わった。(笑) そのお兄さんがいうには、砂のクルマはFFだから、通常はフロントタイヤだけのバランス調整で十分らしい。 クルマのメンテは、いつも整備屋におまかせだった砂には、ちょっと目から鱗なお話。


それでも、若いメカニックのお兄さんの噛み噛みのトークと、プロのメカ魂を込めた丁寧な説明に好感度急上昇で納得。(マジ爽快!)


「費用... もったいないっすから、できればフロントの2本だけ、調整させてください」 砂は、この一言が一番気に入ったんだ。 そして砂は、お兄さんに連れられて再びレジへ行き、会計をやり直してピット作業を見ながら待ってた。 あのトークは噛み噛みのお兄さん、ピット作業になると別人でサクサク作業終了。(笑)


ピットからクルマを出したときも、大汗かきながら「お、お、お気、お気をつけてェ~!」と最期まで噛み噛みだった。(笑) 砂は上機嫌で、「ありがとう~♪ 世話になったね」お兄さんに礼をいった。 砂が、オートバックスで心地良い接客を受けた瞬間だった。


あれから5年、砂はオートバックスのゴールド会員になって月に二度は利用してる。 あのお兄さんは未だに噛み噛みトークだけど、相変わらず丁寧な応対で整備のチーフになってる。 今は二児のパパだってよ♪ どうやって奥さん口説いたんだろ?(笑)


うちの営業部に欠けてるのは、話術や営業知識じゃなくてやっぱハートだ。 営業ってなんだ? 決して難しい技術じゃないと思う。 要は気持ちだよ... 気持ち。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.02 02:46:20
コメント(2) | コメントを書く
[仕事のお話] カテゴリの最新記事


PR

Profile

砂浮琴

砂浮琴

Calendar

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X