カテゴリ:行動が起きないとき
仕事をしていると、「楽しくできる」ことと、
「楽しくはないけれどやらなければならない」と感じることが ありますね。 私は、大好きなコーチングを主業務にしているので、 仕事を楽しいと思うことができているのですが、 ”やらなくっちゃ”というMust感がある業務もあります。 ついつい先延ばしにしたくなる代表格は、経理業務。 そこで、できるだけ楽に出来る「工夫」をするようにしています。 1領収書明細書が届いたら、すぐに種類別のファイルに入れる 2経理ソフトを使う時、仕分けを徹底して登録して、選びさえ すれば、あとは数字を入れればいいようにする 3領収書はできるだけすぐに貼っておく たったこれだけのことですが、この3つをするようになってから 気分がだいぶ楽になりました。 特に2番目の仕分け登録は、効果絶大で、ずいぶん時間を短縮 できるようになりました。 どんな仕事にも、これは苦手だなあ、でもやらなくっちゃなあと 思う業務がありますね。 そんな時は「工夫」のしどき。 行動が起きない時、いつも先延ばしにしてしまう時、 行動を起こすための「工夫」を考えてみませんか。 それ自体が楽しくならなくても、 とりかかりやすくなります。 とりかかれば、未完了が減ります。 未完了が減れば、心が軽くなって、本来のやりたいことに 集中できるようになりますよ。 ベストライフコーチング あなたのクリックをご協力くだ さい。ありがとうございます!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2010年10月26日 21時24分54秒
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