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カテゴリ:HONDAスーパーカブ90
タイ製のダックス風マフラーの取り付けに掛かるのだが、ステーの長さが全然足りない。延長ステーを自作する必要がある。
右側のリアショックのボルトを利用するのが一番簡単なようなのだが、シート下にあるヘルメットホルダーの方が近い。マフラーを取り付けてしまうと、ヘルメットに接触してしまいどのみち使用出来なくなるので、ホルダーを取り払った後のボルト穴2つを利用してステーを延ばす事にした。 ある程度の強度があり、ステーに加工できる物はないかと探してみたら、エプソンのプリンタをバラした時に出て来た部品取り付け金具が出て来た。突起をグラインダーで削り、形も整形して行く。ハンドベンダーでフレームに合わせ曲げ作業を行いマフラーのステーに届くように修正を行う。あまりボディーに近づけ過ぎるとリアサスに接触してしまうので、間隔をとって位置決めを行ったら、ボルト位置に穴開けを行う。 形成、穴開けが終わったところで、余分な部分をカットしてバリ取りをして、ブラック塗装を施す。マフラーのステーも削ったので、こちらは耐熱塗料のブラックを吹いておく。 一晩乾燥させて取り付けに掛かる。ボディー側にはキャップボルト2本、マフラー側には8ミリのキャップボルト1本で取り付けた。アルミよりも強度が高いと思われるので、大丈夫だろう。 エプソンプリンタの金具 ダックスマフラーの取り付け金具の縁を削る 延長ステーで取り付けたマフラー アップになったマフラーの全容 リアサスとのクリアランス 自作サイドパネルとの間隔 キックとの干渉は無いが畳むとヒートガードに接触する マフラーとの接触のためプラグコードも位置替え お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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