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カテゴリ:HONDAスーパーカブ90
カブ純正の角形ウインカーはハンドルにステーが溶接されており、取り付け不能となってしまったので、小振りのウインカーに変更する事にした。GSX750Eに元のカウルを取り付けた時に小振りのものに変更しようと購入したウインカーが4個あるのだ。このウインカーはGSXだけ何故がどうやっても点滅しなかったので使用を諦めたいわくつきの呪われたウインカーである。カブのウインカーはケースとステーが接触しているのでアース線は無くコードは1本だけだが、呪われたウインカーはアース線も付いた2本組となっている。
取り付け場所はヘッドライトステーしかない。鉄板部分に穴を開けようと思ったが、ステーを外すのがめんどくさかったので、ステンレスステーと鉄板ステーを留めている中央の一番大きなボルト穴を利用する事にした。9ミリのドリルで穴の拡張を行うのだが2ミリのステンレスと1ミリの鉄板2枚の合計3枚の鉄板を貫通ささなくてはならいなので慎重に行ったのだが、2つ目のステーの終わり頃にドリルの刃が鉄板に斜めに食い込んでしまいステーが壊れそうになった。何とか穴開けを完了して確認してみたら、ステーは大丈夫だったのだが、ドリルのチャックが緩まないのだ。パイプレンチとバイスを使ってみたがダメである。ゴムハンマーで思いっきりどついてみたがダメである。パイプレンチでチャックを挟みドリルを逆回転させてみたら....。チャックを留めているボルトが折れた。やってもうた。ステーを外して作業を行えば良かったのに....。覆水盆に返らず。たら。れば。が頭の中をよぎる。 まぁこのドリルはホームセンターで買ったリョービの安物だし。椎茸の菌打ちの時にプラのスリットが折れてモーターの中に入ってしまっていたし、だいたいドリルの刃を付ける時にチャックがワンタッチというのが気に入らなかったのだ。どうも締まっているのか判断できない。やはりギアが付いたチャックにハンドルで締め込むタイプが好感が持てるのである。と、壊したドリルの悪口を並べ立て溜飲を下げようとしている自分が情けない。 しかし、手持ちのインパクトドライバーだけでは使用できるドリルの刃が限られるので、ドリルが無かったら今後の作業に支障がでるやも知れないのだ。困った。困った。 困ったとは言え、左右のライトステーにはしっかりと9ミリの穴が開いたのだ。ウインカーを取り付けてみると、スッキリと良い感じである。 ライトステーに取り付けたフロントウインカー お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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