【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

2024年09月16日
XML
カテゴリ:OPERA

Riccardo Muti Conducts
Verdi : "Attila"
Concert Style/With Subtitles

September 16 [Mon.], 2024 at 15:00
Bunkamura Orchard hall, Shibuya

Conductor:Riccardo Muti

Attila(Bass):Ildar Abdrazakov
Ezio(Baritone):Francesco Landolfi
Odabella(Soprano):Anna Pirozzi
Foresto(Tenor):Francesco Meli
Uldino(Tenor):Takashi Otsuki
Leone(Bass-Baritone):Masaki Mizushima

Orchestra:Tokyo-HARUSAI Festival Orchestra
Chorus:Tokyo Opera Singers
Chorus Master:Junya Nakata

***

リッカルド・ムーティ指揮
ヴェルディ 《アッティラ》(演奏会形式/字幕付)
(プロローグ付全3幕)

2024年9月16日 [月・祝] 15:00開演
Bunkamuraオーチャードホール

指揮:リッカルド・ムーティ

アッティラ(バス):イルダール・アブドラザコフ
エツィオ(バリトン):フランチェスコ・ランドルフィ
オダベッラ(ソプラノ):アンナ・ピロッツィ
フォレスト(テノール):フランチェスコ・メーリ
ウルディーノ(テノール):大槻孝志
レオーネ(バス・バリトン):水島正樹

東京春祭オーケストラ
コンサートマスター:長原幸太

合唱:東京オペラシンガーズ
合唱指揮:仲田淳也

上演時間:約2時間30分(休憩1回含む)

***

Francesco Meli, Riccardo Muti, Ildar Abdrazakov, Anna Pirozzi, Takashi Otsuki and Masaki Mizushima
※写真は一部2013年に撮影
Photo: ©Shevaibra, courtesy of the artist

オーチャードホール総スタンディングの大熱狂

神様ムーティ様降臨!

なんというスタミナ!跳んだりアグレッシブに指揮を3時間 マエストロは83さい
ある意味一番元気!

そしてフォレストのメーリが神歌唱で主役の座をかっさらった。
こんなにスゴイメーリを生で聴くのはあの「マオメット2世」のパオロ・エリッソ役以来!
大感動
泣けてくる
神様ありがとうございます😭

アッティラのアブドラザコフもオペラの舞台ですでに演じている役だけに完全暗譜で
歌唱もすばらしい!
まさに演唱で演技もあった。
美声のバスバリトンで役にピッタリの声
Muti様にも気遣い半端なかった。

ピロッツィもドラマチックソプラノのパワーを披露した。
しかしアカデミーのオダベッラの土屋さんが2幕のアリアにおいては技巧も表現力も上を行っていた。
ピロッツィさんはきっとMutiに大声だけではダメとダメ出しされたのかも?
期待したほどの破天荒な歌唱はせずに、常にアンサンブルを尊重していた。
しかしアジリタの細かい表現などは楽譜が見えるほどすばらしく細かく歌っていてさすがだった。

エツィオだけがやや実力が劣るバリトンで残念。彼はドラマチックバリトンだが、パワーに欠けるふわっとしたソフトな声。

日本人歌手2人もがんばっていてすばらしかったです。

***
Attila by Giuseppe Verdi
FACH
Odabella : soprano Fach : dramatic coloratura
 Arias :
  Allor che i forti corrono,
  Oh! Nel fuggente nuvolo,
  Da te questo or m'è concesso

Attila: bass Fach : lyric bass
 Arias :
  Mentre gonfiarsi l'anima parea,
  Oltre quel limite, t'attendo, o spettro

Ezio : baritone Fach : dramatic baritone
 Arias :
  Dagl'immortali vertici,
  E' gettata la mia sorte

Foresto: tenor Fach : spinto
 Arias :
  Ella in poter del barbaro,
  Che non avrebbe il misero,
  Cara patria già madre e reina

Leone (Pope Leo I) : bass

Uldino : tenor

***
史実>>>
エツィオ=フラウィウス・アエティウス(Flavius Aetius, 391- 454)西ローマ帝国の将軍。幼少期はフン族の人質として過ごし、アッティラとも親交があったといわれる。425年にガリアでの軍指揮権を獲得すると蛮族との戦いで徐々に頭角を現して西ローマ帝国の実権を握るようになり、434年にはパトリキの称号と西ローマ帝国全軍司令官の地位を得た。451年にカタラウヌムの戦いにおいてアッティラ率いるフン族を撃退した。454年、アエティウスの功績に危機感を持った皇帝ウァレンティニアヌス3世によって暗殺された。(from Wikipedia)

***
序曲
Attila, Prologue:
PROLOGO

5世紀のローマ帝国の都市、アクイレイアの広場

男声合唱

すばらしいです!

アッティラ:
Eroi, levatevi

現れたアッティラ。(演奏会形式なので最初からそこにいるのであるが)
アブドラザコフは譜面台にiPadらしきものを置いているが、歌う時はいっさい見ない。

アッティラ:
Non è sì rapido solco di fulmine,
D'aquila il vol

響き渡る美声、めっちゃすばらしい!アブドラザコフは進化している。以前はバスにしては声量にやや欠けると思っていたが、現状は、十分アッティラたる声の貫禄を有している。

男声合唱
1991年のMuti指揮ScalaのAttilaではこの部分は弱音(ピアノ)で歌っている。今回も弱音でした。

Prologue Scene 3:

ウルディーノ

オダベッラ
Allor che i forti corrono - Cavatina
 Range : B4 to C6

オダベッラ
Santo di patria

すぐにHi Cがある。声の技巧アジリタも。
オダベッラのピロッツィは
2013年のザルツブルク音楽祭ムーティ指揮「ナブッコ」で急遽タチアーナ・セルジャンの代役を務めたのが最初の生鑑賞の記憶。
声質はめっちゃスピントでドラマティコ。
ダークな色彩が少し感じられる重い声でオダベッラにぴったり。

Ma noi, donne italiche

Sempre vedrai pugnar

カデンツァあり。
High C

オダベッラはアッティラに剣を返してほしいと訴え、アッティラの剣を下げ渡される。剣を手にしたオダベッラは喜びのカバレッタ

Oh acciar!!
剣よ!

Da te questo or m'è concesso- Cabaletta for Allor che i forti corrono
Range : A#/Bb4 to C6

Fu segnata dal Signor

この頃の歌詞は繰り返しが多い。

アジリタ
音階を上がっていくような技巧。
ピロッツィすばらしい!

合唱加わる。

アッティラはウルディーノにローマの使者を案内させる

Ma in Campidoglio poi
Risposta avrà da noi.
 …Campidoglio カンピドーリオとはその頃のローマ帝国の政治の中心地、フォロロマーノのあるところ。この時点ではアッティラは、この後ローマへ進軍しローマを屈服させようと思っていることを暗示している。

二重唱

エツィオ

ローマの将軍、エツィオはアッティラに人払いを要求する。

L'orbe intero...
Ezio in tua man vuol dar
私は、世界のすべてをお前にゆだねてもよいぞ

Avrai tu l'universo,
Resti l'Italia a me
(私が西ローマ帝国の現皇帝を裏切って)きさまが私と同盟を結べばお前は世界を支配することになる。だがイタリアだけは私に治めさせてほしいのだ。

エツィオの申し出を断るアッティラ

アッティラ:
Là col flagello mio
Rechi Wodan la fè!
(キリスト教信仰の世界に)私の鞭でヴォータンの信仰を広めてやるぞ

ここの二重唱激かっこいいところです。

エツィオ:
Dell'Imperante Cesare
Ora il voler ti reco
(申し出を断ると言うなら)使者に戻って、皇帝の意思を伝えるまでだ。
(Césare=(西ローマ帝国の)現皇帝の意味)

二重唱

アッティラ
Vanitosi!... che abbietti e dormenti
無駄なことよ、浅はかで、(過去の栄光に)まどろんでいるようなやつらが(俺たちに勝てるわけがない)

エツィオ:
Di Chalons lo provasti sul piano
シャロンで貴様は思い知ったであろう

(Chalons=カタラウヌムの戦い Pugna Catalaunica 仏: Bataille des champs Catalauniques …フランス語読みでシャロンの戦いとも。西ローマ帝国の将軍アエティウス、西ゴート族族長テオドリック1世らが率いる反フン族連合軍と、アッティラ率いるフン族とその隷下の部族らが衝突した。…451年、アッティラの率いるフン族はライン川を渡り、ガリアに侵攻し、オルレアンを包囲した。西ローマ帝国の将軍アエティウスはゲルマン諸族の軍と共にこれを討ちカタラウヌムの野(今の北フランス、シャロン=アン=シャンパーニュ付近)で決戦した。激戦の末、アッティラは大打撃を受けて本拠のハンガリー平原に退き、西ローマ帝国はフン族の征服を免れることができたが、フン族の勢力は維持された。(以上from Wikipedia))

決裂する二人。

***
Prologue, Scene 2
Rio-Alto アドリア海の干潟(現在はヴェネツィアのリアルト橋のあたり)

嵐の海辺の風景、オーケストラ演奏



Eremiti(隠者たち)
男声合唱

Lode al Signor!
主を讃えよ!

美しい夜明け
Preghiam!

鳥が鳴く。

明るくなると干潟に無数の小舟が!フン族から命からがら逃れてきた人々が干潟に現れる(ヴェネツィアの建国起源)

女声合唱
美しい!

フォレスト:
Qui, qui sostiamo!
ここにとどまろう!

フォレストのアリア
カヴァティーナ『彼女は野蛮人の手中に』
Ella in poter del barbaro
Range : F3 to A5

フォレストはアッティラに捕らえられたオダベッラを思って歌う。フォレストは通常はスピント・テノールが歌う役で音域も楽譜上ではAまでとなっているようですが、High Cを出すテノールもいます。もちろんMutiはCome scrittoですので今回はなかったです。
 メーリはスピントではなくリリコですのでこのカヴァティーナが比類なき美しさでした。震えるほどのパワーと美声!

Ella in poter del barbaro!

Io ti vedrei fra gl'angelì
Almen ne' sogni allora,
せめて夢の中では天使に囲まれているあなたを見たいものだ
E invocherei l'aurora
Dell'immortal mio dì.
そして我が不滅の日の始まりを希求するのだ

E invocherei l'aurora
A

Dell'immortal mio dì
F#

カデンツァ

カバレッタ
Cara patria, già madre e reina- Cabaletta for Ella in poter del barbaro
Range : E3 to A5

Ma dall'alghe di questi marosi,
Qual risorta fenice novella
(愛する祖国は)しかし海の藻屑から
不死鳥(=フェニーチェ)が蘇るように
Rivivrai più superba, più bella
よりすばらしく、より美しく
Della terra, dell'onde stupor!
驚きの復活を遂げるのだ!

A

ちなみにCarlo BergonziはHigh C出していません。
Stefan Pop、Veriano LuchettiはHigh C出しています。
フォレストは本来はSpintoが歌う役ですからここでのオプショナルのHigh CはまさにマンリーコのDi quella pira!のHigh Cのようなものなんですね!
 しかしもちろんMeliはMutiの教えのとおり楽譜に書いていない高音は出しません。カバレッタは勇壮に歌う部分なのでリリコのメーリには若干荷が重いのではとも思っていましたが、メーリはこのあと後半にかけて驚くほどパワーUPしていくのです。

合唱と唱和

第1幕

アッティラの宿営地

オダベッラのアリア
Oh! Nel fuggente nuvolo - Romanza
Range : F4 to C6

 形を変えて現れる雲の姿に、父親、そして恋人フォレストの姿を見るオダベッラ

Sospendi, o rivo, il murmure

 超高音からの降下

オダベッラのアリア
フォレストへの恋心を歌う。
まさにオダベッラのFachはドラマティック・コロラトゥーラだ。

 技巧的にここはピアニッシモの高音が求められるがドラマチックソプラノにはそれがなかなか難しい。

フォレストが来る。

フォレストとの二重唱

 再会を喜ぶオダベッラ、しかしフォレストは冷たい。

フォレスト
Sì, quello io son, ravvisami
私をよく見るがいい
Che tu tradisti, infida
不実なお前に裏切られた男だ

二重唱

裏切り者と罵るフォレストにオダベッラは自分はユディットになると誓ったと語る
ユディットとはホロフェルネスの首を斬ったユディット。
カラヴァッジオの絵画『ホロフェルネスの首を斬るユーディット』で有名だ。

アップテンポで喜びの二重唱
Oh t'innebria nell'amplesso
陶酔の中、抱きしめあいましょう

***
Act I, Scene 2
アッティラのテント

アッティラのアリア:
Mentre gonfiarsi l'anima parea
Range : C3 to F4

アッティラは悪夢を見た
ウルディーノに語る

in caverna!
低音

聞くがよい。

アッティラは語り始める
Mentre gonfiarsi l'anima
魂を膨らませつつ
(期待に逸りながら)

老人に言われたこと

Di flagellar l'incarco
Contro i mortali hai sol

In me tai detti suonano
Cupi, fatali ancor
私の中にその陰鬱で運命的な声がまだ響いておる
E l'alma in petto ad Attila
S'agghiaccia pel terror
それは私の魂を恐怖で凍らせたのだ

しかしアッテイラは元気を取り戻す

アッティラのカバレッタ:
Oltre quel limite, t'attendo, o spettro
Range : C3 to F4

おのれ、亡霊め、待っておれ、ローマへ入って行くとも

一転勇壮にアッティラのカバレッタ

Il mondo avrà
F4

大拍手

進軍態勢を整えたところ…

バンダのトランペット(ステージしもてがわにはみ出していて演奏)

すると天使の合唱のような美しい声が

Muti 小さく小さくと指示。

見ると教皇レオ1世とその一団

教皇レオ
Di flagellar l'incarco
Contro i mortali hai sol
お前が服従させることができるのは人間だけだ
退却せよ、ここは神の国である。

動揺するアッティラ

ラファエルロの絵画「教皇レオ1世とアッティラの会見」
このシーンを描いている
スカラのダヴィデ・リーヴェルモル演出「アッティラ」(2018)ではこの絵画そのものを舞台に登場させてどぎもを抜いた

 (ローマ教皇レオ1世(在位:440~461): アッティラと会見して平和的解決を図った。…その結果、452年にアッティラはローマから撤退している(実際は、フン族の陣営に疫病と飢餓が発生していたと見られている)ローマ教皇の忠告を守らなかったアッティラに天罰が下り死亡、部下は故郷の東方に帰った、という伝承をキリスト教が布教活動に利用し、ヨーロッパでその後強大なキリスト教の権威が生まれるきっかけになった。以上from Wikipedia)

全員の重唱+合唱

すごいです!

第2幕 Act II, Scene 1

エツィオの宿営地

エツィオのアリア
“フン族と休戦だと~『永遠の美しい栄光の頂から』~カバレッタ『わが運命の賽は投げられた』
Tregua è cogl'Unni. ~ Dagl'immortali vertici ~ E' gettata la mia sorte
Range : D#/Eb3 to F4

エツィオのアリアは強音+高音のレガートが続くバリトンの屈指の難曲。しかも長い構成で、途中合唱の歌う部分があり、その後フォレストも登場しエツィオのカバレッタへとつながる。

ローマ皇帝はアッティラと戦うエツィオに軍隊を撤収するよう命じる手紙を送った。エツィオは軟弱な皇帝の一方的な命令に対し怒っている。そこにアッティラがエツィオに使者を寄こす。紛れて入ってきたフォレストはエツィオにある計画を持ちかける。

ローマの将軍エツィオに手紙が届く
帰還命令だ

Tregua è cogl'Unni.

最高音G(Piero Cappuccilliで確認。)

Dagl'immortali vertici
不滅の頂より

Roma nel vil cadavere
Chi ravvisare or può?
いまや死に体となったローマを
誰がいったい認識できるというのだ

最高音F(Piero Cappuccilliで確認。)

フォレスト登場。

男声合唱

フォレスト

エツィオのカバレッタ
È gettata la mia sorte
賽は投げられた

Sopra l'ultimo romano
Tutta Italia piangerà
最後のローマ人(の死)をイタリア全土が涙するであろう

カバレッタの最後の高音上げ、最後のTutta Italia piangerà の 最高音B(これは慣例によるもの?)を行わず。MutiさんですからCome scritto なのです。

 高音でレガートしつつ半音階ずつ上がって行くような大変難しい聴かせどころがあります。とても馬力がないと歌えない曲です。

アッティラの野営地

第二フィナーレ

神官の助言を退け、巫女たちに歌を所望するアッティラ

Muti、小さく小さくと指示

突然大風が吹く。

アカペラのスタカートの効いた重唱がおもしろい

ファルスタッフのアンサンブルのようだ。美しい。

ソリストがそれぞれの思いを歌う。

嵐が収まる

ウルディーノはアッティラを裏切り彼を毒殺しようとする。

それをオダベッラが阻止する
復讐は自分の手で行いたかったのだ

アッティラの怒り

フォレストが罪を被り、名乗りでる

アブドラザコフがここに来て、演技を!メーリの腕をがしっとつかんでにらんだのだ。
すごい!彼の演技を受け止めるメーリ。

アッティラはフォレストを殺そうとするが気を削がれる

オダベッラが自分に任せて欲しいという

いいだろう
もっといい褒美もやろう

アッティラはオダベッラを花嫁にすると言う

一日だけはお祝い
その後はローマを血祭りにあげるつもりだ

すさまじい重唱になる

オダベッラはフォレストの怒りを抑えようとする

フォレストはオダベッラへの怒りを歌う

大拍手。

第3幕

1幕と同じ森

フォレスト:
Qui del convegno è il loco

ウルディーノ

フォレスト:
Infida!

レチでG

フォレストのアリア
Che non avrebbe il misero
Range : F3 to F4

Perchè fai pari agli angeli
Chi sì malvagio ha il sen?
あんなに腹黒い女がどうして天使のように美しいのか?

高音はG#。

あまりにもすばらしいアリアに衝撃を受ける。感動が津波のように襲ってくる。メーリを最初に聞いた日からこの日までが走馬灯のように浮かぶ。メーリはもうFACH関係ないスーパーなアーティストだ!この人を聴いてきてよかったと実感する。彼の歌は技巧や声量を超えたものがなにかそこにある。それは魂だ。全身全霊でその役に憑依していてその心が泣いているから聴衆を感動させるのだ!

エツィオとの二重唱:
Non un, non un de' barbari
Ai lari tornerà.
蛮族は誰一人故郷へは帰れまい!

復讐を誓う二人

結婚の祝いの合唱が聴こえてくる

心乱れるフォレスト

オダベッラが婚礼から逃げてくる

三重唱

父親の幻影に脅されている

オダベッラ:
Pietà

フォレスト:
È tardi

オダベッラ:
Te sol, te sol quest'anima
あなただけを愛しているのに…

フォレスト:
Parlare a me, crudel?

エツィオ:
今は嫉妬してる場合じゃないぞ!

フィナーレ

テントから飛び出したオダベッラを追ってきたアッティラは裏切り者たちがいるのを見咎める
オダベッラ、フォレスト、そしてエツィオ。

おまえたちに復讐してやるぞ

四重唱

それぞれが思いを語る

Traditori!
裏切り者め

オダベッラはアッティラを刺す

アッティラ:
E tu pure, Odabella?
「お前もか、オダベッラ」

アブドラザコフ、さすがの演唱!悲痛で苦しみに満ちた一言で絶命。

大喝采
***
詳細続く。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年10月14日 09時58分38秒
[OPERA] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄


YBGgi9BO.jpg


TENOR


小原啓楼


Ten.笛田博昭~2016
Ten.笛田博昭2017
公式サイト

小野弘晴


Ten.城宏憲 INDEX 2014~2017


Ten.又吉秀樹 INDEX
Ten.又吉秀樹2017


Ten.澤崎一了~2017
澤﨑一了2018~2019


Ten.小堀勇介2015
小堀勇介2016~2017
小堀勇介2018
小堀勇介2019


金山京介

Ten.吉田連


Ten.前川健生


伊藤達人
UPCOMING
PAST


Ten.宮里直樹
UPCOMING
PAST
~2017
2018~2019


工藤和真
UPCOMING
PAST

BARITONE


青山貴
UPCOMING
2015


KS Tomohiro Takada, Bariton概要


Bar.大沼徹
UPCOMING
2015~2016
2017
2024
His repertory 1


今井俊輔
UPCOMING


高橋洋介
UPCOMING
PAST

飯塚 学


小林啓倫
UPCOMING
PAST

清水勇磨


大西宇宙
UPCOMING


池内 響
UPCOMING
PAST

井出 壮志朗
UPCOMING
PAST


市川 宥一郎
UPCOMING
PAST

Bs-Br大塚博章 2014-2015


Bs-Br狩野賢一2015


Bs河野鉄平

後藤春馬

水島正樹

IL DEVU

HIGHLIGHT 2014
Francesco Meli Il Trovatore
Micheal Fabiano La traviata
Juan Diego Flórez IL BARBIERE DI SIVIGLIA
Tézier vs Kaufmann La forza del destino
OperadeLyonJapan tourHoffmann
Stefano Secco Madama Butterfly
Bryan Hymel Guillaume Tell
Dmitry Korchak I Puritani
Celso Albelo Lucia di Lammermoor
Teatrodell'OperadiRomaJapantour2014
Wolfgang Koch Arabella
Lawrence Brownlee I Puritani
Tomasz Konieczny Das Rheingold
Torsten Kerl Die tote Stadt


Best Opera 2023


Best Opera 2022


Best Opera 2021


Best Opera 2020


Best Opera 2019


Best Opera 2018 Index

Best Artists in Opera 2017

Best Opera 2017

Photo:©Shevaibra, courtesy of the artist

2016 Best Opera
表紙10.jpg
2015 Best Opera
2014 Best Opera
2013 Best Opera
2012 Best Opera
2011 Best Opera and Ballet
2010 Best Opera and Ballet
2009 Best Opera and Ballet
2008 Best Opera and Ballet
[BALLET]
2009
FebHamburger Ballett On Tour Japan 2009 INDEX

2008 Ballet Top 10 in Japan
2008 BALLET INDEX
What's New 2007
What's New 2006
Past Articles 2005
Past Articles 2004
Past Articles 2003


[OPERA]
Simon KeenlysideWhat is NEW ?

Robert Gambill
What's new
   Biography

2008 Opera Top 10 in Japan
2007 Top 10
What is NEW ?2006
What is NEW ?2005


STAGE What is NEW ?

Second Top -Sheva's Sporting World

Football
[José Mourinho - Chelsea 2007 Index]
[José Mourinho - Chelsea 2006 Index]
What Mourinho said - 抱腹絶倒モウリーニョ語録
Last edited 1 Jul 2007

FOOTBALL What is NEW ?
2005

Tennis

2006
Roger Federer First time in JAPAN - AIG Japan Open INDEX


Cinema, Books brand new and privat


Cinema
2005年5月3日


音楽関係更新 Classical Music


BOOKS 2006
BOOKS 2004年  
1月31日Books by Jeffery Deaver

INDEX genre
DANCERS INDEX
AMP DANCERS INDEX
NEW ADVENTURES Dancers Index
Cooper Company Dancers Index

Adam Cooper Index
Matthew Hart Index
Jesus Pastor Index
Damien Stirk Index
Andrew Corbett Index
Will Kemp Index
Isaac Mullins Index

Ballet Choreographer Index
Matthew Bourne Index
Ballet Company Index
Ballet Pieces Index
Musical Index
SINGERS INDEX new
Opera Index
Conductor Index
Sir Simon Rattle Index
Composer Index
Director(opera) Index
Mystery Index Overseas

Cinema Index Works
Cinema Index Actor

LINKS
Theatre official
 Bayerische Staatsoper
 Bayreuther Festspiele
 Lyric Opera of Chicago
 MET
 Royal Opera House
 Salzburger Festspiele
 Teatro alla Scala
 Wienerstaatsoper
 ZurichOperaHouse
 New National Theatre,Tk
 Tokyo Nikikai
Singers official
 Takashi Aoyama
 Aris Argiris
 Johan Botha
 Fabio Maria Capitanucci
 Massimo Cavalletti
 Markus Eiche
 Alex Esposito
 Burkhard Fritz
 simonkeenlyside.info
 Wolfgang Koch
 Tomasz Konieczny
 Zeljko Lucic
 Alexey Markov
 Tetsuya Mochizuki
 Ryoichi Nakai
 Evgeny Nikitin
 Toru Onuma
 Takashi Otsuki
 René Pape
 Detlef Roth
 Andreas Schager
 Jörg Schneider
 Kasumi Shimizu
 Yuri Vorobiev
 Koji Yamashita
 Kwangchul Youn 
 Operabase Artist
Orchestra
 Berliner Philharmoniker
 NHK Symphony Orchestr
Opera Fan Blog
 Alex Vinogradov(Valenci
 By The Thames(dognora
 Cafe Klassiker H(Hiroto
 猫の日記(camelstraycat
 FOOD FOR SOUL(Sarda
 東海岸-音楽、食(Kinox
 Impression(娑羅)
 In fernem Land(galahad
 Intermezzo
 ネコにオペラ(kametaro)
 Opera Chic
 OperaOperaOper(Madok
 右舷日記(starboard)
 taqkkawanamiさんのブログ
 備忘録(euridice)
Ballet Fan Blog
 きょんのバレエ日記(きょん)
Web Radio
 Oe1 Programm
 Bayern 4 Klassik
 Deutschlandradio Kultur
 NDR Kultur
 RBB Kultur
 BBC Opera on 3
 RAI radio3
 WFMT-Chicago
 Sydney ABC
 Radio New Zealand Conc
 operacast

劇場座席数・残響時間
SITE MAP

Sheva's Blog( What people tweeted)
  
Since Apr 2003

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.