【UR-U(ユアユニ)】営業&会話の基礎/人の心/おすすめ
こんにちは。今より生活を豊かにしたい木村雄です。今日は【伝えるスキル】です。こちらの竹花チャンネルでも学べます。人に商品を伝える、売る事は相手にいかに感動を与えるかです。同じものでも伝えるスキルがある人とない人では、全く相手に伝わる度合いは変わります。伝えるスキルっていうのは仕事以外にも日常会話でも使えます。・お小遣いが欲しい、新しい靴が欲しいとかそんな時にも使える事です。では営業時に必要な事項 spinの法則簡単な流れ・S 状況質問 →現状把握・P 問題質問 →今の問題 ・I 誇示質問 →今の問題が大きな問題になる、危機になる問題を想像・N 誇示質問 →今の問題の解決方法がありますがもし必要でしたら聞きますか?何の為に?なぜ必要なのか?そこを相手に言わせる事が大切です。結論から言えば『Why』に共感してくれた時に人の心が動きます。 相手に話してもらう事が1番重要です。人は人から提案された事は聞く耳を持たないですね。聞きたいと耳が開いた状態だとより相手に物事が伝わます。例えばお腹いっぱいの人に、おにぎりを渡しても食べません。空腹な人なら?どうでしょうか?絶対にそのおにぎり欲しいですよね?・Why90% What5% How5%こちらの2つの文章を読んでみてください。どうでしょうか?2つ目の方が、何で多色ボールペンを作ったかを忘れないですよね?なぜならこの文章で1本で4色出せるペン=Whatの部分は5%。そしてこのWhyの部分に共感してくれたお客様はきっとこのペンを買うはずです。ここではストーリーが重要になってきます。背景が見えていませんか?私も同じ失敗を経験してますが「こんなことやりたいです!」「こんなことやってます!」って人に話ても、聞き手はそんなに記憶に残りません。人が興味があるのはほぼWhy【90%】の部分だけです。営業&会話意外にも学んで実践できることが【UR-U(ユアユニ)】にあります。もしこの記事を読んで、なんでも良いから変えたい、少しでも良いか変えたい。と思うのであれば行動に移してみるのも良いでしょうし、変えずに現状維持でも良いと思います。変えたいと思った方は、朝の30分や仕事終わりの1時間を学びの時間に変えてみませんか?