2りんかん走行会inFSW
朝7時に家を出発。高速に乗ると平日の朝にしては車が少し多いので、上野原に出るまでに少し手間取ってしまい、8時40分に到着。入場券を見せて入場したが、後で聞いたら八丁味噌さんは参加受理書が来なかったらしく、ゲート入り口に立っていた2りんかんの人から直接渡されたらしい。案内に従ってパドックに到着したが、ピットからずいぶん離れてるし、ピットが使えないので、日陰が全くない。前回の走行会の時に、仮設のスタンドを作っていたけど、今日見たらずいぶん増えていた。多分、F1開催をにらんでのスタンドの増設なんだろうな。八丁味噌さんはいつ来るかなと思いながら準備をしてると、すでに到着していたらしく、後ろから声をかけられた。今日は、早かったね。いつも、富士の日はブリーフィング時間ぎりぎりに来るので、心配だったので、これで一安心。受付を済ませて、ミラーを外してテーピングをしてると、ゼッケンの色が違うって八丁味噌さんが言うので、どのクラスでエントリーしたかを聞いたら、A,Bのダブルエントリーという答えが返ってきた。Aって、ツナギなしでもOKの体験走行クラスだし、Bは初級クラスだよ。Cクラスは、中級以上で30分*2回の1時間走行で、他の2クラスは30分が1回だけなので、申し込むクラスを間違えてるよ。八丁味噌さんは、あわてて事務局に頼んでCクラスに変えてもらった。って言うか、案内書を良く読まないとダメでしょ。車検の後は、またキャンギャルと記念写真。今回は、にっこり笑った.....つもり。パネルが来るのが楽しみ。エヘへ。ブリーフィングが12時に終わり、走行が1時からなので、食堂でお昼を食べて行くことにした。今日は、日替わりランチにしたけど、1000円でサラダバーまで付いてる。12時半頃にバイクの処へ戻ったら、ピット入り口にバイクを並べろって言ってる。でも、あと30分有るのに早すぎないか。この暑い中、日向にツナギやグローブして30分も待つのは辛いんだけど。1時から1回目の走行が始まり、2周の完熟の後にフリーになった。周を重ねて徐々にスピードを上げるけど、直線で思うようにスピードが出ない。260k位から加速が鈍くなって、270k位で伸びなくなる。これって、空気が暑いから?タイヤが熱で食いつきやすくなってるから?なんて考えて走っていたら、シケインのあたりで目にゴミが入ってしまったので、仕方なく手を挙げてインベタを走りながらパドックへ戻った。コンタクトなので、ゴミが入ると痛いんだよね。ゴミが取れてバイクに戻ったら、1回目の走行が終わるところだったので、1回目はこれで断念。八丁味噌さんが戻ってきたので、最高速が出ない話をしたら、やはり八丁味噌さんも出ないらしい。同じ列にバイクを並べてた人たちも、280kから伸びないって言ってるので、皆同じなんだ。何故でしょ?ちなみに、ピット入り口のホワイトボードに書かれていた、走行2回目の外気温は31度、路面温度は62度。この暑さの性なのか、エンジンの回転が1万2千から1万3千に成るとエンジンの振動が大きくなってしまう。それ以下やそれ以上だと大きな振動はないんだけど、この現象は何だろ?7月の1ヶ月を放置した影響かな?何度かメインストレートで、めいっぱい加速を繰り返すことで、280kまで出るようになった。この最高速トライをしてる時に、ふと右を見るとCBRが並んで走ってる。出来れば、先に1コーナーに入りたいのでCBRとブレーキング競争が始まってしまった。これ以上は、無理しなければ曲がれなくなる処でアクセル戻したけど、CBRはもう少しがんばってる。でも、そこまで行くときついブレーキか、めいっぱいハングしないと曲がらないだろと思っていたら、結局CBRは止まりきれ無いと判断して、左手を挙げてスケープゾーンへ。勝った。走行が終わって、テープを剥がしていると、デジカメが無いことに気づいた。一応2りんかんスタッフに聞いてみようと思って、テントへ行くと見たことのあるカメラが。「もしかして、これは落とし物ですか」って聞いてみたらそうですと言うので、一応写真を確かめて受けとる事が出来た。いや、見つかって良かった。カメラを無くしたのに気づかないほど、写真を撮る暇がなかったので、今日はこれだけ。7月は1ヶ月の放置プレーだったので、アイドリングがばらついたり、信号待ちでエンジンが止まったりと、R1の機嫌がすこぶる悪かったけど、レットゾーンまで回してやるとかなり機嫌が良くなった。やはり、月に1度か2度はレットゾーンまで回さないとダメだよね。