地元鉄
天気も悪く地元でちょろちょろと撮ることにします。今月役目を終える松山駅駅舎を取り込むようにします。坊ちゃん列車とダイヤモンドクロスここで上手いこと郊外列車との組み合わせができれば良いのですが、過去一度も噛み合いませんね。ダイヤを観光目的兼ねて変更するしか無いですね。銀杏並木と坊ちゃん列車。黄葉の時期が楽しみです。愚痴になりますが、松山では伊予鉄道派とJR派が仲が悪いようでして・・・元々伊予鉄道が松山に鉄道を敷設、国鉄は跡からやって来た新参者で市内中心地では無く町外れに線路を敷いて今に至っております。お互い利権を取られないようにと動くものですから県政・市政にも影響は出ておりますし、利用者からすれば迷惑極まりない行為で税金一つ取っても無駄遣いですね。今月,JR松山駅が新駅舎に切り替わりますが、伊予鉄の電停から距離が離れることに。将来乗り入れるらしいけど・・利便性考えたら新駅舎の建設と同時に富山駅のような相互乗り入れの駅を集客力のある駅ビル建設前提で最初から造れば無駄に工事期間を要さずに良いんですけどね。相手が非協力的とか悪いとか言う話じゃ無いですよ。伊予鉄の松山市駅が客を取られるとか・・・政治家が忖度する必要無いんですよ。