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今日は別なタイトルで書こうと考えていたのですが、なかなか頭の中でうまく展開できず、急遽変更。スチュワーデスの世界、skyflyer04さんの昨日の日記、フライトでのミス(赤ワインをこぼした話)を読んで浮かんできたことなど。
思うに、日本人は日本人に対して、過度のサービスを要求するところがあります。日本人の決め細やかなサービスは、ある面ではたいへん嬉しいものですが、客がそのサービスを当然のこととして要求し過ぎるのも問題です。私はどちらかというと、中国人のような、一見冷たく見えるが、ざっくばらんな対応の方が好きです。 ベトナムのホテルで働いていた経験がありますが、ホテルで問題が起きた場合、日本人客は日本人のマネージャーを呼べという人が多いですね。ベトナム人の対応の仕方は、中国人同様、必要以上に誤りません。あっさりしています。それに余程のことがない限り、見返りに特別なサービス(まけるとか、何かをあげるとか)をすることもありません。それに日本人は怒るんですね。相手がベトナム人とかタイ人だったりすると、内心見下して、強気に話す人もいます。これが、アメリカやフランスの一流ホテルだったら、果たしてどこまでいえますか。 だいたいヤクザの世界からして、 「てめえ、ガンつけあがったなぁ、、、」 「この落とし前をどうつけてくれるんだ、、、」 の世界ですから、日本は。こういうのは外国にはあるんでしょうか? 大きな問題を起こされたのならともかく、些細なことでこう切り込んでくる、日本人は異常なところがあります。 日本での丁寧すぎるサービスを期待して、外国に出るとあちこちで裏切られます。アメリカに行っても、ヨーロッパに行ってもそうだと思います。特に東南アジアでは、、、 麺を食べれば、中に長い髪の毛や虫が入っていたりするのはよくあること。ホテルの部屋で、ここが悪い、あそこが気に入らないといっていると、時間がかかるばかり。日本で抗菌生活(?)してると、こちらはあちこちバイキンだらけですよ。 日本人客としては現地人のスタッフに話しても埒が明かないので、日本人のマネージャーを出せということになるのでしょうね。日本人の横柄なビジネスマンや観光客を何人も見てきました。日本での丁寧すぎるサービスと、例えばタイの普通のサービスは違いすぎます。 やはり、郷に入ったら郷に従えで、ある程度は現地化しないと、快適に長くは住めません。短期旅行者の場合でも、ただホテルやレストラン、お土産屋などの情報ばかりではなく、そこに住む人達の生活スタイルや習慣、ひいてはものの考え方なども少しは頭に入れていかないと、不愉快な経験をすることにもなりかねません。 何かまとまりのない文章になってしまいました。例をあげて説明するのが一番いいのでしょうね。また別なかたちで書いていきたいと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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