最近通勤していると、自転車で通勤している人が増えてきたような気がします。私も自転車通勤ですが。ママチャリの人もいれば、ロードレースに参加するような自転車、服装の人もいます。
(c) matsunoryosuke|写真素材 PIXTA
自転車産業は不況に強いとは知っていましたが、やはり今回の大不況でも業績を伸ばしていますね。特に目立つのはこの業界一位の
あさひです。きのうまで、全くこの会社がこんなに強いのかとは知りませんでした。そういえば、ロードサイドで何軒か見たことがあります。
この不況下これだけ業績を伸ばせるというのは素晴らしい。逆に言えば、不況だから伸びる業種だともいえるでしょう。給料は減り、ガソリンは上がる中での車の維持はたいへんなので、自転車が伸びるのはわかります。都内に通勤する人も、会社まで10キロ以内なら、満員電車に押し込められて通勤するよりも、自転車通勤がいいと言う人も増えているようですね。
この不況下、業績が下降している会社ばかりでなく、あさひのように数は少ないが、急上昇の会社もあるのでしょうね。あさひは大阪から出てきて、全国に拠点を作っていくでしょうが、まだ東北、北海道は店がないので、これからまだまだ発展する可能性があり、働いている方も期待がもてるでしょうね。今の店が飽和状態で減りつつある、ファミリーレストランとは逆です。
自転車の
修理の料金表をきちんと掲示しているのも良心的です。
日本が自転車先進国のオランダやデンマークのように、快適に国中サイクリングできるようになるかはわかりませんが、今のところ風向きは自転車業界にとって、追い風のような気がします。