|
カテゴリ:カテゴリ未分類
今年は初めて確定申告することになり四苦八苦しています。経験している人ならばどうってことはないのでしょうが。
まずは会社から源泉徴収票を送ってもらう。普通の会社なら年末調整をしてくれ、個人が確定申告をするところは少ないはずですが。某派遣会社に入っていて、源泉徴収票をもらうにも面倒な手続き。 ネットでの確定申告を考えていましたが、まず市役所に行って、住民基本台帳カードを作らないといけない。これは身分証明書代わりとなるもので、申請と受け取りに都合2回市役所に行かないといけない。それに住民基本台帳カードリーダという機器を2,000円ぐらいで買ってPCに接続してデータを入力しないといけない。ネット入力は不人気だと書いてありました。 直接確定申告に行くなら、うちは鴻巣なので、管轄の税務署は上尾税務署で北上尾駅から結構歩いていかないといけない。これも時間がかかる。 こういうのは、早めは早めに少しづつ準備していかないといけませんね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2014.02.03 15:02:03
コメント(0) | コメントを書く |
|