B社のHD (HD自体はW社)
私は、I・O DATA派なので、BUFFALO(以下B社)の物はほとんど買わないのだが、あるとき親友に勧められて買ったのが、B社の250GBのHDだったが、つい最近変な音をして、読み込まなくなってしまった。 保障期間内だったので、当然修理に出したわけだが、なんとも対応が悪かった。(クソー 手紙が届いてこんなことが書いてあった。 「この、依頼品につきましてはお客様の過失により修理できかねます。」 (は? 最初は、わけが分からなかった。 買ってまだ半年のHD。 俺は、特に衝撃を与えたりなどしてないぞ! っで、その翌日センターに電話した。 いろいろ話してるうちに、向こうの人がこういった。 「ケースの側面に少し傷がありました。これは、お客様のせいです。」 ってな感じでぬかしてくる。 その傷カッターで切ったような、細ーいスジ1本。しかも浅い。それで、どうしてそれが壊れたのと関係があるのか聞いたところ、何かでぶつけたかして中身が壊れたのだろう。 とかって言われた。その後、結局センターの人は、お前がやったんだろ、とかばっかり言ってくる。 さすがに、むかついて、電話を切った。 ちなみに、修理すると、16000円ほどかかると手紙に書いてあったので、修理せずにHDを、返してもらった。16000円もあれば、新品のHD買ってもお釣りが来るぞ!! 届いてから、分解した。もちろん、保障とか効かなくなるの承知で。そしたら、円盤部の中央に、円状のスジが入っていた。爪を立てて円盤をこすったりいろいろしてみたが、そう簡単に、傷はつかなかった。 しかも、買ってまだ半年!稼働率もそう多くない。 俺は、組み込みミスじゃないかと思ったんだが・・・ ちなみに、HD自体は、Western Digital社製の物だった。 Windows98時代の8.4Gは、まだ現役だってのに・・・ ←ちなみに、I・O DATA社製製品にそこまでケチはつけないけど、アフターサ-ビスがねーもうサイアク!!! たぶんこれ以降もうB社製は買わないだろう。