|
カテゴリ:がんばれbon 2年生
参観日で 教室をぐるりとみる。
係りであるとか・・作品であるとか・・ まぁ 参観日を意識したものなど貼られてあります。 bonの1学期の学習面の目標をみてびっくりしました。。。 学習面 国語の文しょうだいで ぬきだしもんだいをがんばる。 明らかにbonの言葉ではない単語が含まれている・・と 感じました。 そういえば いつからだったか・・ ランドセルに道具をそろえるときになると 「ぼく・・国語 苦手だ・・。」 と 呟いていました。 文章の問題で 抜き出す問題は 確かに あわてんぼうで 一文字ぬかして書いた事はありました。 けれど その事をどうのこうのと 言ったことはないのに・・ なにか・・あったな!! と 思いました。 先生に 「先生 実はうちの子ランドセル揃える時 僕 国語ダメなんだよなぁ。 とか 苦手なんだよなぁ・・。と 話すときがあるんですよぉ。 で 今日 後ろの1学期の目標見て びっくりしてしまって。 なにか 国語でありましたでしょうか?」 と 聞きました。 先生は・・全然覚えていない様子。 むしろ 苦手意識を持っていたことに驚いていた感じでした。 そんな 先生が覚えていないことに 振り回されちゃって。。 bonったらぁ~~。 家に帰って papaに目標を話すと それってbonの言葉じゃないかんじだよね。 「文章の抜き出し問題。」なんて単語 息子が知っているかしら・・? 違和感 ありありです。 まだ やりはじめて10日ですが 一学期 国語がんばりたい。 と いうので購入した全国標準テスト 読解力2年 毎日1ページやっています。 お手軽な感じな問題ですが一冊終えることによって 自信つくかな?? このドリルで はじめて出会う文章には 良いお話の抜粋が多く 一緒にわからない単語を調べたり 抜粋から本が読みたくなって その本を一緒に探したり 結構楽しいです。 教科書に出ていない 詳しく解説してもらっていない 始めてみる文章を 解くことになれると ちょっと自信 つくかな?? いくら 言葉で 大丈夫。って 言っても聞かない 頑固なところもあったりする 息子でした・・・。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[がんばれbon 2年生] カテゴリの最新記事
|