カテゴリ:戯言
注文するとすぐに注文確認のメールが入り,数日中に発送完了のメール。遅れる時には,お詫びと入荷予定のメールが送られてくる・・・。楽天やAmazonでのそのような迅速且つ丁寧な対応に慣れきってしまい,ネット通販に対する緊張感を失っていた私を戒める事態が起きている。あるサイトで注文し代金を前払いした商品が,1ヶ月以上たっても届かないのだ。問い合わせのメールにも梨の礫。どうしたものか・・・。 注文した商品は,先日物色していた真空管ヘッドフォンアンプのBravo Ocean(写真は海外のこちらのサイトからのもの)。イタリア製のCarot One Fabrizioloのように質感が高くデザインが良い割に,中国製のため価格は3分の1ほどに抑えられていたので選択。 「Bravo Ocean」でググるとAmazonとモバオク,そして「ハッピーケーブル」や「スウィング♪パパ」というサイトが見つかる。しかしそれぞれの出品者や店舗の情報を見ると,責任者の名前と住所は全て同じだ。 「スウィング♪パパ」に「2013年1月4日に入荷致しました。即納させて頂きます。」との表示があったので注文。しかしサイトの別の場所には「お取り寄せ/入荷待ち」の文字が。正確な情報が書かれていないことに多少不安を覚えていると,自動配信の注文確認メールが来た。2日後,案内が遅れたお詫びとともに,在庫がないので1~2週間での取り寄せになる,入金確認次第取り寄せの手配を進めるという連絡が入った。入金するとすぐに入金確認のメール。ここまでは取り立てて悪い印象はなく,むしろこまめに連絡してもらったので安心感があった。届いたらBravo Oceanの紹介記事でも書こうと,真空管ヘッドフォンアンプの記事も「Bravo Oceanという1万円程度の中国製の小さな真空管ヘッドフォンアンプを入手し,BLO-0169とどの程度違った音になるか試してみることにした」とまとめた。しかし,結果的にはその後Bravo Oceanとは無関係な記事が並ぶことに(このブログではよくあることだが・・・)。 まず,入荷目安の2週間が過ぎても何の連絡もない。サイトのトップには, のんびりやっております。 日本と違い、間違った商品が届いたり、到着が大幅に遅れたりすることもありますが、その場合は、商品交換、ご解約・ご返金など柔軟に対応させて頂いておりますので、どうかご寛大なお付き合いをお願い申し上げます。とあるので,中国相手で,注文してもなかなか返事がもらえないといった状況なのだろうと想像したが,それにしてもその状況の連絡さえないので,少し不安になる。 店名で検索すると,こちらで私と同じような状況になった方を発見。この方はAmazon経由で注文され,注文後1ヶ月たっても連絡がなく自動キャンセルになったという。Amazonは発送時に代金が払われるので実害はなかったようだが。他にも,こちらのコメントにあるように3ヶ月たっても連絡がないなど,トラブルの報告が次々と出てくる。なかなか悪名高い業者に注文してしまったようだ・・・。 住所をストリートビューで見てみると店舗ではなく北海道の一戸建て住宅が表示され,「HAPPY CABLE」のトップページにはこのように書いてある: 商品説明にて、「在庫あり」と表示されていますが、ほとんどの商品は海外からのお取り寄せになり、当店に在庫のない場合が多いです。要は個人経営の輸入代行業者のようだが,そのような状況なら「在庫あり」の記述は削除すべきで,ここだけ見ても誠実さに欠ける印象がある。ネットの評価については本人も認識しているようで,「ネット評価について店長からのご説明」として次のような記述まである: Wikiぺディアあるいは、価格.comなどのサイトで当店のことを「悪質な転売業者」、「ぼったくり」と書いて頂いております。ご信頼頂けない方は勿論、それはしょうがないです。しかし、このページにも明記させて頂いておりますが、当店には在庫は殆どありませんで、お取り寄せです。お取り寄せですから、転売と言えば、転売です。当店の弱小資本力での仕入で、たいした量も仕入できませんので、原価に対して、30%前後の利益を乗せさせて頂いております。これを高いと思われた方は「ぼったくり」と定義されているのだと思います。そのような方はご自分で、海外から手当して頂いて下されば良いと思います。私も15年ほど海外の新進メーカーからの取り寄せを行っておりますが、どれだけトラブルがあるか、ひどいものです。納期遅れは頻繁、商品をすぐに送ってよこさなくなることも少なくないです。当店は、納期が遅れてしまったご注文には、お客様には申し訳ないですが、待って頂くか、ご解約・ご返金を差し上げてます。ご迷惑をお掛けすることも多いかと思いますが、私の体力と能力からして、勿論、改善に努めておりますが、現時点ではこれ以上のことはすぐにはできません。このことをご理解あるいは、ご信頼頂いた上で、ご注文やお問合せを頂ければ、幸いです。小規模な中国メーカー相手の取引なので苦労が多いことには同情できるが,振込先の連絡はあれだけ素早くできるのだから,現在の状況を一言メールすることが店主の「体力と能力」を超えたサービスだとはとても思えない。予定に遅れるのであればその状況を客に伝えて安心させるという,商売をする上での最低限の姿勢さえないのだから,それで信頼しろといわれても無理な話だ。 注文後1ヶ月経ち一度状況を教えてほしいとメールしたが返信がなく,次に期日を定めて注文キャンセルと返金のお願いのメールをしても音沙汰がない。上記のサイトを見ると今のところ営業を止めるつもりはないようなので,このまま連絡がなくなり返金されずに終わるという,いわゆる詐欺の可能性は低いだろうが,いずれにしてもすでに代金を振り込んでしまっている以上不安が募る。 国民生活センターに,似たような事例のQ&Aがあった: 質問このままメールや電話での連絡がつかなければ,配達記録で返金を求める書面を送り,場合によっては警察や銀行に連絡する必要も出てきそうだ。泣き寝入りは嫌なので,面倒だが仕方がない。最近はネット通販でクレジットカードの番号を入力する時にもそれほど躊躇しなくなってきているが,今回改めてショップの信頼性をよく確かめる必要性を痛感した。 期日を定め,注文キャンセルと返金をお願いするメールを送っても返信がなかったので,連絡先に電話すると,留守番電話になったのでメールに返信するよう伝言。またサイトの問い合わせフォームでも連絡。反応がなければ銀行や警察にも連絡することになると伝える。すると数時間後にメールで返信があり,現地の都合で出荷が遅れているが,あと10日ほどで到着するとのこと。 今回はほぼ予定通りの日に発送連絡のメールがあり,ようやく念願のBravo Oceanを手にすることができた。商品の状態などに特に問題はなかった。ただ,今後このお店にお世話になることはないだろう。今調べると,Bravo Oceanはmobile-accessory-netといったショップでも手に入るようだ(ただしこちらも個人経営の輸入代行業者)。 ヘッドホン|デイリー売れ筋人気ランキング 森川忠勇 著 真空管アンプ・スピーカー作りを楽しむ 末藤高義 著 インターネット&クレジットカードの犯罪・トラブル対処法 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[戯言] カテゴリの最新記事
|
|