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カテゴリ:音楽
『ジグ』と聞いて 思い出すのは 子供時代に読んだ 「大きな森の 小さな家」(ローラ・インガルス著)です。 アメリカ開拓時代、著者が6歳まで暮らしていた 1870年代の ウィスコンシン州の森が舞台となっており、 メイプル・シロップを収穫する時のパーティーで ローラの叔父さんと、おばあさんが 「ジッグ」という ダンスで 競い合う場面があるのです。 陽気なバイオリンの音色、速くカタカタと鳴るブーツの音 皆の手拍子、はやしたてる声、笑い声。 子供心にも わくわくする雰囲気が伝わってきて 忘れられない場面でした。 後に、フランス組曲に出会った時 あ、あの軽快で速そうなイメージのダンス? と すぐ連想したものです。 もともと この『ジグ』は 15世紀頃、イギリス諸島のダンス「Jig」が起源らしく スコットランド・イギリス北部で踊られていた 跳躍の多い、複雑な足さばきが特徴の 速く活発なダンスでした。 きっと、ローラの見たダンスも、同じ起源なのでしょうね。 バロック・ダンスとしての ジグ は 【フレンチ・ジグ】 4分の6 または 8分の6拍子で タ~ンタタン・タ~ンタタン という 付点のリズムが特徴。 【イタリアン・ジガ】 小刻みな動きの バイオリン音楽として発展 8分の12拍子の曲が多く、 タ タ タ・タン タ というリズムの組み合わせが多い。 と 2タイプありまして、 おそらく、イタリアン・ジガの方が イギリスの『ジッグ』に 近いのではないかと思われます。 フランス組曲の ジグは フレンチタイプと イタリアンタイプの 両方で 作曲されているように思えます。 6曲あるうちの Suite1と2 は フレンチ Suite5 は 明らかにイタリアン。 ちなみに 講座で習ったステップは フレンチの方で ブーレのステップで、踊ります。 「1と2と」に合わせたステップを 「123456」のリズムに 合わせるわけですから タイミングを 少しずらすのですね。 ブーレ:1 と 2 と ジ グ:12 3 45 6 というように、1・3・4・6拍目で ステップを踏むと そのまま ジグの ステップになります。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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