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カテゴリ:教本・曲集
楽譜が大好きです。 もとはといえば10年くらい前、 ピアニストとして活躍される今井顕先生の講座で、 「版によってこういうところが違う」 という話を聞くことができたのですね。 ショパンの曲など『こんなにも』と 驚くほど違っていて、でも確かにしっくりくるなと納得。 (今、【エキエル版】として出版されているのがそれです) 以来、オリジナル版と校訂版とを比較して 自分の演奏にも、レッスンにも活用しています。 すると、生徒さんの中にもマニアックな子が出てきまして 「ここはスラーがついているけれど 流れからして、ノンレガートで弾く方が自然ではないか」 などと突っ込んでくれるので だんだん油断できなくなっていくのですが。 もともとスラーが付いていたのか、 校訂者が付け足したスラーなのか。 実際、ソナチネアルバムくらいの時代の音楽では あまりスラーは書かれていません。 例えば、クレメンティのソナチネop.36-1、第一楽章。 原典版には、スラーが1本も書かれていないのですよ。 アーティキュレーションといえば、 30小節目の右手重音にスタッカートがあるのみ。 強弱はf(フォルテ)とp(ピアノ)だけで クレッシェンドやディミヌエンドは表記されていないのです。 それは【そういうことをしない】という意味ではなく 弾き手が考えて自由に表現しなさい、ということ。 ですから、演奏していて「ここはスラーが付いているけれど どうしても切って弾きたくなる」という場所があれば 実は、その感覚の方が正しいかもしれないのです。 最近出版された全音楽譜の 『初版および初期楽譜に基づく校訂版』ソナチネアルバムは オリジナルがどうだったか そこから考えるとこう弾くべきでなないか、 という考え方で作られているため、 こだわりたい人にはお勧め。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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