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カテゴリ:ライブ 全般
シルヴィ・ギエムの、ダンスを超越した、肉体を駆使してのメッセージを感じました。「アジュー」はすばらしかった!シルヴィ・ギエムは本当にすばらしい表現者です!
アジューはベートーヴェンのピアノソナタ第32番の2楽章をバックに映像も交えて演じられます。 生きざまを感じます。やすらぎを感じます。そして苦難を乗り越えての明日への希望を感じます。
その前、ウィリアム・フォーサイス振付の新作「リアレイ」は、彼女の長い手足を駆使して、かなり艶めかしい感じだったのですが、相手役のマッシモ・ムッルの、地に足着けながら表現する力強さと相まって、メッセージは一貫して明日への希望を感じました。
アジューが終わったあと、カーテンコールが何度も続き、最後は満席のお客さん全員でスタンディング・オベーションは、観客全員が、この感動を共有できてよかった!という表れだと思います。
東京バレエ団もよいものを見せてくれました。 「春の祭典」は愛と生のベースとなる、エロスの集大成 そして、「パーフェクト・コンセプション」はゴルドベルグ変奏曲があまりにも和のテイストにマッチしてました。 バックに流れるゴルドベルグ変奏曲は、日本の田舎のイメージとたいへんしっくりきます。古い因習とも合います。そんなインスピレーションの中、和を満載したダンス・パフォーマンスには、まったりハマりました
コンテンポラリー演目満喫!満足です!!
生贄 長瀬直義
「リアレイ」* シルヴィ・ギエム、マッシモ・ムッル
「パーフェクト・コンセプション」 田中結子、川島麻実子、松下裕次、宮本祐宜
「アジュー」(Bye)* シルヴィ・ギエム
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Last updated
2011年10月30日 21時24分34秒
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