電子署名証明書の更新
2年前に導入した電子定款認証のための電子署名。そして2年間があっという間に過ぎた。この制度が導入されたとき、日本認証サービスの電子証明書を利用したので今回も更改することにした。と言っても、新規と同じ手続が必要となる(面倒くさい)。その点が若干納得いかないが、そのまま利用を継続することにした。現在、日本商工会議所の証明書も利用できるらしいが、今まで、日本認証サービスでうまくいっていたので他に変える必然性がない。ということで日本認証サービスを再び利用することになった。今回ソフト等には費用はいらないので、この証明書代の2年間18,000円で済むことになる。この電子定款認証は、実質的に2年近く経った。しかしこの間、行政書士事務所で始めた所は少ない。会社設立をやる事務所は、絶対やるべきだと思うので、なぜやらないのか、不思議でならない。顧客のためになることなのだが、やらない原因は、コストだろうか、それとも面倒くさいのだろうか。公式HP田崎総合事務所新会社法で会社を設立する方法無料相談実施中の交通事故相談被害者のための交通事故対策ブログ