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みっすーー

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February 11, 2008
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カテゴリ:ビジネス誌
新川義弘さんは、株式会社Hugeの代表取締役社長。05年にHugeを設立し、都内で「DAZZLE」、「RIGOLETTO WINE AND BAR」などのレストランを経営しています。

その新川さんが、お客様との信頼関係を構築するポイントを「お客様を認知していることをアピールする」と語った上で、次のように説明しています。

「私はあなたをその他大勢ではなく、大事なお客様の一人として見ていますよ」ということを、何気なくお伝えする、ということです。(中略)具体的な例でいえば、「お客様の名前を呼ぶ」ことです。もし常連のお客様が、「この人、僕の友人の山田さん」とお連れ様を紹介してくださったら、以後は、「山田様は何をお飲みになりますか?」と具合にきちんと名前をお呼びする。これだけで、お客様との距離は確実に縮まります(P20より)

これは、レストランに限らず、どんなサービス業にも通じることではないかと思います。自分がサービスされる側だとして、やはり名前を覚えてもらっているとうれしいですし。

その他大勢ではなく、一人のお客様として見る、ということを、もう一度仕事の基本として、意識していきたいと思いました。






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Last updated  February 11, 2008 10:29:03 PM
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