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利尻山荘花りしりの中の人の話

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2009年05月23日
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カテゴリ:模型制作記
 さて、先日ふって湧いた
アオシマ製いすゞ810スーパーですが
今日はシャーシをいじっておりました。

プラモデル ビックカスタム いすゞ810スーパー(保冷車) [アオシマ]《発売済・取り寄せ品》
で、このシャーシですが数年前
突如ロングシャーシとしてリリースされたものですが
蓋をあけてみると従来のシャーシをただ伸ばしただけでして
エアータンクなどの補機類は従来のまま
燃料タンクも前時代的なタイプに加え1つだけでして
「これじゃ稚内から札幌行こうとしても
すぐににガス欠してまうよ!!」

憤慨したくなるものでしたよ!
まあそれ以上に致命的な点としたら
ホイールベースが以上に長い事でして
まずは9mm~15mm程度短縮しないと
バランスが取れないというシロモノですよ!
というわけでホイールベースを短縮したわな!
アオシマ いすゞ810ホイールベース短縮後
まあこんな感じでしょうかネェ~!
ちなみに14mm短縮しました。
で、ホイールとタイヤは最近のキットに付いてきた
22.5インチのホイール&タイヤを仮に付けましたが
おいらの手元にある810EXのカタログを見てみると
この頃から22.5インチホイールを採用しているのね。
というわけで、22.5インチホイール&タイヤも調達しないといけませんなぁ~!

青島文化教材社(アオシマ) 1/32 22.5インチ 6穴ハブ車用 純正スチールホイールセット
またキャブの位置ですが
そのまま組むと妙に後ろよりなので
これは3mmプラ角材を用いて調整しましたが
キャブの位置もこれでいいと思います。
また、某雑誌に取り上げられていた
フロントの軸受けを反対に装着して前傾姿勢にする手法ですが
このいすゞ810でやりますと
あまりにも車高が落ちすぎますので
なんらかの方法を用いたほうが良さそうですなあ~!
※ちなみにこの810の車高はいじっておりません。





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最終更新日  2009年05月24日 02時56分54秒
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