全て
| カテゴリ未分類
| テレビネタ
| マニアック趣味ネタ
| 旅行と利尻ネタ
| 北海道ローカルな話題
| 日常のボヤキ話
| いつものミニカー
| 新聞ひとつかみネタ
| にわか音楽ネタ
| ちょっとマジメな社会派ネタ
| 模型制作記
| アホ犬生態研究
| ローカル話題
| 変態フードチャレンジャーシリーズ
| 過去の話
| 迷惑サイト晒し上げの刑!
| 頑張れ!阪神タイガース!
| まったりとした日常
| 教えて!エライ人!
| にわかスポーツ批評家
| 旅行記
| くだらない話
| プラモいじり
| おもちゃな話
| 業務日報
| 新・50円の小言
| カタログ眺めて一言
| 新作プラモ
| 今月のトミカリミテッドヴィンテージ
| 1/43ミニカー
| 日常な話
カテゴリ:模型制作記
さて、先日ふって湧いた
アオシマ製いすゞ810スーパーですが 今日はシャーシをいじっておりました。 プラモデル ビックカスタム いすゞ810スーパー(保冷車) [アオシマ]《発売済・取り寄せ品》 で、このシャーシですが数年前 突如ロングシャーシとしてリリースされたものですが 蓋をあけてみると従来のシャーシをただ伸ばしただけでして エアータンクなどの補機類は従来のまま 燃料タンクも前時代的なタイプに加え1つだけでして 「これじゃ稚内から札幌行こうとしても すぐににガス欠してまうよ!!」と 憤慨したくなるものでしたよ! まあそれ以上に致命的な点としたら ホイールベースが以上に長い事でして まずは9mm~15mm程度短縮しないと バランスが取れないというシロモノですよ! というわけでホイールベースを短縮したわな! まあこんな感じでしょうかネェ~! ちなみに14mm短縮しました。 で、ホイールとタイヤは最近のキットに付いてきた 22.5インチのホイール&タイヤを仮に付けましたが おいらの手元にある810EXのカタログを見てみると この頃から22.5インチホイールを採用しているのね。 というわけで、22.5インチホイール&タイヤも調達しないといけませんなぁ~! 青島文化教材社(アオシマ) 1/32 22.5インチ 6穴ハブ車用 純正スチールホイールセット またキャブの位置ですが そのまま組むと妙に後ろよりなので これは3mmプラ角材を用いて調整しましたが キャブの位置もこれでいいと思います。 また、某雑誌に取り上げられていた フロントの軸受けを反対に装着して前傾姿勢にする手法ですが このいすゞ810でやりますと あまりにも車高が落ちすぎますので なんらかの方法を用いたほうが良さそうですなあ~! ※ちなみにこの810の車高はいじっておりません。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009年05月24日 02時56分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[模型制作記] カテゴリの最新記事
|