全て
| カテゴリ未分類
| テレビネタ
| マニアック趣味ネタ
| 旅行と利尻ネタ
| 北海道ローカルな話題
| 日常のボヤキ話
| いつものミニカー
| 新聞ひとつかみネタ
| にわか音楽ネタ
| ちょっとマジメな社会派ネタ
| 模型制作記
| アホ犬生態研究
| ローカル話題
| 変態フードチャレンジャーシリーズ
| 過去の話
| 迷惑サイト晒し上げの刑!
| 頑張れ!阪神タイガース!
| まったりとした日常
| 教えて!エライ人!
| にわかスポーツ批評家
| 旅行記
| くだらない話
| プラモいじり
| おもちゃな話
| 業務日報
| 新・50円の小言
| カタログ眺めて一言
| 新作プラモ
| 今月のトミカリミテッドヴィンテージ
| 1/43ミニカー
| 日常な話
テーマ:ミニカー大好き(3288)
カテゴリ:マニアック趣味ネタ
さて、ここ数日、事務室の掃除やら
男の隠れ家作りに没頭し更新がままならないおいらです! さて、今日も淡々と国産名車ネタであります。 で、一気に150号まで延長したので とっとと最新号に追いつく事にします。 そんなことで91号の車はコレ! トヨタクラウンですねぇ! まあ前号から一気に最近の車になるのですが この17系クラウンのデビューが1999年だから もう10年も経つのですね。 で、この17系ですが先代までのサッシレスのハードトップボディを捨て サッシ付きのドアを持つセダンボディに変わりました。 そして最後の直列6気筒エンジン搭載車でして ある意味次期型にあたる18系(ゼロクラウン)の 過渡期のモデルだったのでしょうなぁ~! 外観のスタイリングですがどこから見ても 「クラウンらしい」外観でして格子状のフロントグリルに テールライトの形状などといった細部にわたって 今風にアレンジされていました。 で、この17系はスポーティーグレードにあたる アスリートが本格設定されたモデルでして 丸目4灯風のヘッドライトやメッシュグリルなどで 迫力を増しておりました。 2.5リットルターボ搭載車も設定されておりました。 13系以来16年ぶりにワゴンのほうもエステートと名乗って モデルチェンジされましたが こちらは最後のワゴンモデルになりました。 2001年のマイナーチェンジには簡易ハイブリットといえる マイルドハイブリット仕様も設定されましたが コチラは短命に終わりましたネェ! で、細かい事なんですが燃料タンクも後席の真下になったので トランクスペースが一気に増大したので ゴルフバックがますます収納可能になったので ゴルフ好きのオヤジ達の送迎エクスプレスになったのも 容易に想像が付きますなぁ~! さて、ミニカーのほうですが2001年式って書いてますが どう見てもマイナー前のディテールでして 正しくは1999年式だと思いますね。 で、内装のほうは今までと違い 木目パネルが色挿しされていたりメーター類が デカール表現されていたりと凝っておりますが 何となくどこかで見かけたようなディテール処理でして 「もしや!」と思いおいらの手持ちのミニカーを 引っ張り出してみるとこんな感じだわな! ほぼ同じや~ん! そうです!Jコレクションのミニカーとほぼ同じなのですよ! 違いと言えばJコレでは開いていた前サイドウィンドウが 閉状態になっている事でしょうかネェ! また90号までノレブが製作担当していたのですが 91号からixoが担当するみたいですなぁ~! だから91号以降はJコレクションと被る車種が 多かったのかと納得しましたよ。 さて、次回はホンダS800です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009年07月25日 02時19分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[マニアック趣味ネタ] カテゴリの最新記事
|