2066506 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

利尻山荘花りしりの中の人の話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
全て | カテゴリ未分類 | テレビネタ | マニアック趣味ネタ | 旅行と利尻ネタ | 北海道ローカルな話題 | 日常のボヤキ話 | いつものミニカー | 新聞ひとつかみネタ | にわか音楽ネタ | ちょっとマジメな社会派ネタ | 模型制作記 | アホ犬生態研究 | ローカル話題 | 変態フードチャレンジャーシリーズ | 過去の話 | 迷惑サイト晒し上げの刑! | 頑張れ!阪神タイガース! | まったりとした日常 | 教えて!エライ人! | にわかスポーツ批評家 | 旅行記 | くだらない話 | プラモいじり | おもちゃな話 | 業務日報 | 新・50円の小言 | カタログ眺めて一言 | 新作プラモ | 今月のトミカリミテッドヴィンテージ | 1/43ミニカー | 日常な話
2009年07月24日
XML
 さて、ここ数日、事務室の掃除やら
男の隠れ家作りに没頭し更新がままならないおいらです!

 さて、今日も淡々と国産名車ネタであります。
で、一気に150号まで延長したので
とっとと最新号に追いつく事にします。
そんなことで91号の車はコレ!
国産名車コレクション 91 S170トヨタクラウン(1999) 001
トヨタクラウンですねぇ!
まあ前号から一気に最近の車になるのですが
この17系クラウンのデビューが1999年だから
もう10年も経つのですね。
で、この17系ですが先代までのサッシレスのハードトップボディを捨て
サッシ付きのドアを持つセダンボディに変わりました。
そして最後の直列6気筒エンジン搭載車でして
ある意味次期型にあたる18系(ゼロクラウン)の
過渡期のモデルだったのでしょうなぁ~!
外観のスタイリングですがどこから見ても
「クラウンらしい」外観でして格子状のフロントグリルに
テールライトの形状などといった細部にわたって
今風にアレンジされていました。
で、この17系はスポーティーグレードにあたる
アスリートが本格設定されたモデルでして
丸目4灯風のヘッドライトやメッシュグリルなどで
迫力を増しておりました。
2.5リットルターボ搭載車も設定されておりました。
13系以来16年ぶりにワゴンのほうもエステートと名乗って
モデルチェンジされましたが
こちらは最後のワゴンモデルになりました。
2001年のマイナーチェンジには簡易ハイブリットといえる
マイルドハイブリット仕様も設定されましたが
コチラは短命に終わりましたネェ!
で、細かい事なんですが燃料タンクも後席の真下になったので
トランクスペースが一気に増大したので
ゴルフバックがますます収納可能になったので
ゴルフ好きのオヤジ達の送迎エクスプレスになったのも
容易に想像が付きますなぁ~!

 さて、ミニカーのほうですが2001年式って書いてますが
どう見てもマイナー前のディテールでして
正しくは1999年式だと思いますね。
で、内装のほうは今までと違い
木目パネルが色挿しされていたりメーター類が
デカール表現されていたりと凝っておりますが
何となくどこかで見かけたようなディテール処理でして
「もしや!」と思いおいらの手持ちのミニカーを
引っ張り出してみるとこんな感じだわな!
国産名車コレクション 91 S170トヨタクラウン(1999) 002
ほぼ同じや~ん!
そうです!Jコレクションのミニカーとほぼ同じなのですよ!
違いと言えばJコレでは開いていた前サイドウィンドウが
閉状態になっている事でしょうかネェ!
また90号までノレブが製作担当していたのですが
91号からixoが担当するみたいですなぁ~!
だから91号以降はJコレクションと被る車種が
多かったのかと納得しましたよ。
さて、次回はホンダS800です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月25日 02時19分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[マニアック趣味ネタ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X