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カテゴリ:模型制作記
まいどイブニングです!
さて、今日あたりから長編企画として 乗用車プラモモノでもぶちかまそうとする次第であります。 で、一発目はこれだわな。 アオシマ製 JZS161アリスト ジャンクションプロデュースエアロ仕様 外箱 posted by (C)たつお764 ■1/24 VIP No.063 アリスト JZS161 ジャンクション(アオシマ)□ ジャンクションプロデュースエアロ仕様の トヨタアリストですね。 まあこの手の車は世間一般からは DQN車って呼ばれてますが その根本的な原因は乗り手の人間性の問題から あまり良いイメージを持たれてないようですな。 まあプラモの世界はそういった細かい話はいらんので おいらはサックりと作りますがね。 さて、元々こういったエアロを装着することを 前途にしていなかったせいかボディのサイド回りや リアバンパーは一体になってまして そのまま装着すると段差ができて かえって不恰好になるのでそれらを解消するために 色々やっていきますがね。 で、いきなりこうしてみた。 アオシマ製 JZS161アリスト ジャンクションプロデュースエアロ仕様 ボディ切除 posted by (C)たつお764 リアバンパーとサイド回りを切除しました。 ジャンクションのエアロの独特な面は ボディサイドのパネル下半分を一体化している点でして これは初代セルシオの手法と同じですな。 アオシマ製 JZS161アリスト ジャンクションプロデュースエアロ仕様 エアロパーツ posted by (C)たつお764 で、エアロのほうですが筋彫りが浅かったり 面が波打っていたりとしている場合が多いので スジボリ加工やペーパーでサラっと 一皮剥いたほうがいいようです。 で、エアロパーツは極力違和感をなくそうとしたのか 結構薄いのですが該当部を切除して取り付ける場合は 逆にボディの肉厚と合わないのでプラ材を貼って 厚みを確保しておきます。 アオシマ製 JZS161アリスト ジャンクションプロデュースエアロ仕様 エアロパーツ 辻褄合わせ posted by (C)たつお764 ちなみにリアバンパーはそのままつけると合わないので 半分にぶった切って合うように処理しましょう。 アオシマ製 JZS161アリスト ジャンクションプロデュースエアロ仕様 接着ベロ posted by (C)たつお764 またボディ側も接着面積を確保するために 各種プラ材でのりしろを付けたほうがいいと思います。 アオシマ製 JZS161アリスト ジャンクションプロデュースエアロ仕様 フロントバンパー posted by (C)たつお764 で、フロントバンパーですがノーマル車が フロントバンパーのみ別体なので フロントバンパーはほぼ無加工でいいと思います。 アオシマ製 JZS161アリスト ジャンクションプロデュースエアロ仕様 フォグライト廻り posted by (C)たつお764 またフォグライトは二重レンズかなんかに見せるためか このようなモールドになっております。 こういう小ネタ、おいらは好きです! で、あとはエアロパーツを接着しまして アオシマ製 JZS161アリスト ジャンクションプロデュースエアロ仕様 エアロ装着 posted by (C)たつお764 これで車のかたちになりましたな。 で、リアフェンダーですが アオシマ製 JZS161アリスト ジャンクションプロデュースエアロ仕様 バンパーの段差 posted by (C)たつお764 取り付け方法のためこのような段差が生じます。 これはデザインナイフとペーパーで違和感なく処理しましょう。 で、サイドのパネルですが0.5mmのプラ板のみだったら ボディと段差がなく違和感を覚えたので 0.25mmプラ板を貼り増しして解消しました。 アオシマ製 JZS161アリスト ジャンクションプロデュースエアロ仕様 修正後 posted by (C)たつお764 元々のボディと段差があるのがおわかりでしょうか? アオシマ製 JZS161アリスト ジャンクションプロデュースエアロ仕様 サイドの段差 posted by (C)たつお764 あとはリアスポイラーとかを装着すれば 大方ボディ廻りの下ごしらえは完了ですな。 次回はハーフタイプのエアロか足回りの調整をネタにしますね。 ためになったと思ったら押してね! にほんブログ村 総合もお願いします。 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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