リトルウィッチのCP事情
リトルウィッチで活動されている友達から相談を受けたので考えてみることにしました。リトルウィッチのCP事情まずリトルウィッチがPT狩りで求められるのは「ウルトラノヴァ」でしょう。このスキルはモンスターの攻撃力や防御力、攻撃速度や移動速度、元素抵抗力を大幅に下げることが出来るスキルです。ネクロマンサーの悪態や悪口も似たような効果がありますが…悪態の低下値には負けてしまいますが、元素抵抗力の低下値や、一回発動すれば殆どの低下状態になる事、ある程度のダメージを与える事を考えれば決して負けてはいないと思います。※ダメージに関しては後述します。ですがウルトラノヴァには二つの難点がありまして、1・成功確率が低い。→Lv50で成功確率がやっと5割という低さ。2・持続時間が短い。→公式情報と異なっているので修正されれば…この問題を克服する方法は一つしかありません。連射性能を上げる成功確率が5割でも、2回3回と撃ち込めばほぼすべてのモンスターを低下状態にすることが可能です。これは、スキルLvを上げて成功確率をあげるよりも確実な方法です。スキルLvを上げることによって上昇する成功確率は、スキルLv1につき0.5%ずつしか上がりません。モンスターの低下系抵抗力によっては更に小さくなります。ですが、ウルトラノヴァを複数回撃つ事による成功確率は、次のように求められます。40%を2回:(40%)∪(40%) = (40%) + (40%) - (40%)∩(40%) = 0.4 + 0.4 - 0.4 * 0.4 = 0.64つまり64%に相当。40%を3回:(40%)∪(40%)∪(40%) = (40%) + (40%) + (40%) - 3 * (40%)∩(40%) + (40%)∩(40%)∩(40%)= 0.4 + 0.4 - 3 * 0.4 * 0.4 + 0.4 *0.4 *0.4 = 0.784つまり78.4%に相当。まぁ理想はスキルLvが出来るだけ高いウルトラノヴァを沢山連射できることですけどね…wですが闇雲にCP装備を揃えたりするのも大変だと思いますので、ある程度のところで妥協する必要があります。その限度を考えるために、新しく計算機を作ってみました。この計算機は「敵全体の○割を低下状態にするまでにオートスキルを切らさずにノヴァを撃つために必要なCPはいくら必要か」を求めるのに使うことを目的としています。写真の数値は、私の現在のスキルLvを例としています。薄い黄色で塗られたセルに、ウルトラノヴァとバトルマーチ、アイドルスターのスキルLvを入れます。私の場合57、47、13です。次に対象モンスターの低下系抵抗を入力します。恐らく対象モンスターの低下系抵抗を知ることはかなり困難かと思いますので、ここは適当でw一応低下系抵抗力を調べる方法のリンクを載せておきます。1月7日の記事です。(今思えば、これも計算機に組み込めばよかった…orz)そうしたら、この部分を見てください。この部分が「○回ノヴァを撃ったら○%のモンスターが低下状態になり、その時にCPが最大の状態からどれくらい下がるか」を示します。例えば、ノヴァLv57、バトルマーチLv47、アイドルスターLv13の場合(CP獲得ボーナス40%)ノヴァの消費CPは422で獲得CPは239.4です。一回撃つ毎にCPが182.6減少していきます。バトルマーチとアイドルスターを維持するには、CPが常に133以上である必要があります。ノヴァを一回だけ撃つとして、オートスキルを維持するために必要な「最大CP」はいくつでしょうか。ノヴァを撃つ瞬間にCPが422減るので、この状態でもCPが133以上である必要があります。よって422 + 133 = 555CPが555ある状態からノヴァを撃てばオートスキルは切れません。同様に、CPが738あればノヴァを2回撃ってもオートスキルを維持できます。X + (-422+239.4) + (-422) > 133X > 737.63回撃ってもオートスキルを維持するために必要なCPは921ですね。X + (-422+239.4) + (-422+239.4) + (-422) > 133X > 920.2確率のほうを見てみると、3回撃った時点で約9割のモンスターが低下状態になっているので、3回程度撃てば十分だと思います。この妥協するべき割合は、ノヴァを撃つ目的地点にいるモンスターの数で大凡決まります。※ここら辺の考えはまだ自信がありませんorz例えばモンスターが3体居る所にノヴァを撃つとしましょう。3体とも低下状態にするために必要な確率は最低いくらでしょうか。確率が83%の場合…3体のモンスターの内、8.2割が低下状態になりますので…3 * 0.83 = 2.492.49体のモンスターが低下状態になります。ですが、実際にはモンスターの数は1,2,3…としか数えることが出来ませんね。数値的に2体のモンスターが低下状態になる事は確からしいですが、残った3体目は体の半分以下が低下状態になる事になります。よってこの場合、3体目は低下状態にならないと考えることが出来ます。確率が84%の場合…3 * 0.84 = 2.523体目もギリギリですが低下状態になる可能性が出てきます。よって、モンスターが3体居るところには、ノヴァの成功確率が最低でも84%であれば3体とも低下状態になる事になります。(今思えば、ここも計算機に加えるべきでした…)計算機の下では、必要なCPを確保するために必要なカリスマやCPを計算できます。左から2列目に、プレイヤーのLv、カリスマ、CP効率、CPプラスを入力しますとその下に最大CPが計算されます。目標CPに数値を入力しますと現在のカリスマで達成するのに必要な合計CP効率現在の合計CP効率で達成するのに必要なカリスマが計算されます。写真の場合最大CP1075をカリスマ120で達成するには、CP効率が合計で156%必要だということが分かります。CP効率装備が76%ある場合、この装備だけで最大CP1075に到達するにはカリスマが310である必要があることが分かります。長くなってしまったので、今回の更新はここまでにします。近いうちに「ノヴァは火力とみなせるか」「ハイブリッドvs非変身型」について書いてみようと思います。計算機についてですが、この記事を書いている段階で改良するべき事を見つけましたので、完成次第「フリーページ更新履歴」にてお知らせします。