535511 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

テクニカルライター

テクニカルライター

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024/11
2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

しょさ New! にわとりのあたまさん

何を語る??? くりりん630さん

「超短期バイトにつ… LD菊池さん

PLA+NETSク… ayumyuさん
天使の導き 安寿ーあんじゅさん
新川てるえの家族の… 新川てるえさん
おもしろき ことも… kenkenppaさん
プリプレス・センター… プリプリ人さん
駐妻の光と影  pumpkin2005さん
カラーセラピーRo… rosa_mihoさん
2009/03/20
XML
カテゴリ:文書作成
テクニカルライター&WEBライターの滝田です。


日々、ライターとして大量の書き物をしているわけですが、

※日頃ご贔屓にしてくださるみなさま、ありがとうございますm(__)m

今日はWEBライターにとっての「書く」ということについて、

原点に戻り、考察してみたいと思います。



■人は、何のために「書く」?

古代エジプトでパピルスの紙に情報を記していた時代から

人は「書く」ことを続けてきました。


しかし、それは一体、何のためでしょうか。


小説、詩、手紙、報告書、論文、評論、新聞記事・・・


書かれたものの形は多種多様でありますが、

すべてに共通する目的とは、「伝える」ためだと言えます。


読む人が存在すること。

その人に何らかの情報を伝えること。


それは、すべての「書く」という行為に共通です。



■WEBライターは、何のために「書く」?

ここで、WEBライターという立場に立ち返ってみると、

「書く」目的 =「伝える」こと

ではなくなります。


お客様からお仕事をいただいている以上、その目的は、

「書く」ことによって、お客様のご商売のお役に立つことです。

少し格好つけた言い方をすれば、

ペン1本で、お客様の売り上げを伸ばすこと。


ホームページの文章、お客様事例、メールマガジン・・・etc

執筆する文章がなんであれ、

「情報を伝える」というその先に、本来の目的がある。

それが、プロとしてのWEBライターです。



■言うは易し。では、どうやって??

そのために、私たちライター陣が実践している

ひとつの法則があります。

それが、I&Dの法則です。


文章で人の心を掴み、行動を起こさせるには

的確な「情報=Information」と、読者をひきつける「ドラマ=Drama」

盛り込む必要があるということです。


「情報」を伝える際にキモとなるのは、やはり「分かりやすさ」。


  • 必要な情報が、過不足なく揃っているか。

  • 情報は、正しく分類されているか。

  • 情報の順序は適切か。話を進める道筋は正しいか。


ポイントは多数ありますね。

しかし、情報だけをどんなに並べたとしても、

「言ってることは分かるけど、共感できない」というパターンに陥りがちです。


そこで、次に重要となるのが「ドラマ」の要素です。


  • 商品やサービスにかける想い

  • ご担当者の方の人間味

  • その商品・サービスは、どういった経緯で消費者に選ばれたのか


こういった情報をからめることで、

読み手に親しみと共感を持っていただけるのです。

※せっかく情報はそろっているのに、ここを見落としてはもったいないですよね・・・。


「情報」と「ドラマ」が組み合わさった時に、

人は背中を押される。


これからもI&Dの法則を駆使して、

お客様にとって本当に役立つ文章をご提供するべく

今日も背筋を伸ばしてパソコンに向かっています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/03/22 12:15:37 PM
[文書作成] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X