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2009/07/24
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カテゴリ:取材
こんにちは。WEBライター&テクニカルライターの滝田です。


実は、お客様事例のホームページが、少しずつ更新されています。

http://www.jirei.biz/

公開できる実績が増えました。



お客様事例。

この言葉、まだまだ馴染みが薄いでしょうか?


一般的に「お客様の声」と言えば、

理解していただきやすいかなと思います。


ただ、「お客様の声」といえば、

商品やサービスを購入した人が語る、商品やサービスの単なる感想

というイメージを持っている人も多いかと思います。


ですが、私たちが取材・執筆する「お客様事例」の場合、

「使ってみて、どれだけ良かったか」というエピソードだけでは、

足りないと思っています。


お客様事例が販売促進のツールとして威力を発揮するには、

もうひとつの要素が必要なのです。


それが、I&Dの法則で言うところの「ストーリー」。


●購入前は・・・

どのような問題があり、

その問題が、どれくらい解決しなければならないものだったのか、

そのためにどのような製品、サービスを探していたのか


●購入検討中は・・・

どのような点で躊躇していたのか、

他社と比較したかどうか、そのうえで、なぜ御社を選んだのか、

購入を検討する段階で、最も重視していた点はどこか、


●購入後は・・・

実際に購入してみて、どうだったか、

購入前に抱えていた問題は、どのように解消できたのか、



以上のような、購入に至るまでのストーリーを取材し、

記事に盛り込むことが重要です。



なぜなら、単なる感想であれば、

「良かった」のひと言で終わってもよいのですが、

その「良かった」に説得力を持たせるためには、

なぜ「良かった」と言えるのか、

その経緯を読者に理解してもらう必要がある
からです。


だからこそ、購入前後のストーリーが必要。


そして、

話の線が一本につながったとき、

お客様の「良かった」に人の心を動かす力が宿る
のだと思っています。



私たちライター陣が取材に出かけ、

御社のお客様からお話を伺うのは、

ストーリーの道標をたどっていく行為なんだと思います。


そして、その道標をひろい上げながら、

お客様のお話がひとつのストーリーとして繋がった瞬間を味わうことが、

ライターの楽しみでもありますスマイル





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最終更新日  2009/07/25 02:46:48 AM



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