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カテゴリ:取材
こんにちは。WEBライター&テクニカルライターの滝田です。
実は、お客様事例のホームページが、少しずつ更新されています。 http://www.jirei.biz/ 公開できる実績が増えました。 お客様事例。 この言葉、まだまだ馴染みが薄いでしょうか? 一般的に「お客様の声」と言えば、 理解していただきやすいかなと思います。 ただ、「お客様の声」といえば、 商品やサービスを購入した人が語る、商品やサービスの単なる感想 というイメージを持っている人も多いかと思います。 ですが、私たちが取材・執筆する「お客様事例」の場合、 「使ってみて、どれだけ良かったか」というエピソードだけでは、 足りないと思っています。 お客様事例が販売促進のツールとして威力を発揮するには、 もうひとつの要素が必要なのです。 それが、I&Dの法則で言うところの「ストーリー」。 ●購入前は・・・ どのような問題があり、 その問題が、どれくらい解決しなければならないものだったのか、 そのためにどのような製品、サービスを探していたのか ●購入検討中は・・・ どのような点で躊躇していたのか、 他社と比較したかどうか、そのうえで、なぜ御社を選んだのか、 購入を検討する段階で、最も重視していた点はどこか、 ●購入後は・・・ 実際に購入してみて、どうだったか、 購入前に抱えていた問題は、どのように解消できたのか、 以上のような、購入に至るまでのストーリーを取材し、 記事に盛り込むことが重要です。 なぜなら、単なる感想であれば、 「良かった」のひと言で終わってもよいのですが、 その「良かった」に説得力を持たせるためには、 なぜ「良かった」と言えるのか、 その経緯を読者に理解してもらう必要があるからです。 だからこそ、購入前後のストーリーが必要。 そして、 話の線が一本につながったとき、 お客様の「良かった」に人の心を動かす力が宿るのだと思っています。 私たちライター陣が取材に出かけ、 御社のお客様からお話を伺うのは、 ストーリーの道標をたどっていく行為なんだと思います。 そして、その道標をひろい上げながら、 お客様のお話がひとつのストーリーとして繋がった瞬間を味わうことが、 ライターの楽しみでもあります お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009/07/25 02:46:48 AM
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