パッケージデザイン 課題1メモ
あと一週間は物質的(?)な勉強しない月間、だからラフにパッケージデザインの課題をやるための準備をしています。スーパーマーケットやドラックストアを消費者目線でブラブラする。これだけだけど、実家にいるとスーパーマーケットといえばイオンだけだから~。なんか目もなれちゃって。イオングループはだいたいどの店舗でも陳列が決まっている。売り場が広いから商品数も多いけど、それぞれの種類の商品数も多いかな。1つの商品を多く並べてこその効果に向いているパッケージってあるんだよね。いっぱい並べたい~ってやつ。コーナーをつくって売り出すものもあるし。その逆がいまいちわからないんだな~。たくさんの商品が並んでいても目を引くやつ!お菓子だとノーマルポッキーは目がいくかな。シンプルで。だから狭い店舗にぎゅうぎゅうと陳列されているようなスーパーでぼけーっと買い物をしたい。ここ1週間、近所のスーパー巡りで気づいたのがお酒の缶。それだけでみていた時は何が良いのかわからなかったけど、教科書とか参考書で紹介されている理由がやっとわかった!とっても目立つ!缶の型を世で初めて変えたやつだったと思うんだけど(興味がなかったから読んでなかった…)缶にプリントされているデザイン云々じゃなくてその型がいいんだね。今さら気づいたわー。キラキラして目立つんだわー。キラキラしていたわー。目立つわー。以上メモでした。