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カテゴリ:【入居後】外構
様々な問題発生の為、冬越しすることになった外構工事。
話の通じない外構業者社長との間に入ってくれた建築士さんから、“現時点までのクレーム・問題点を書き出して欲しい”と言われていた。 それを持って業者との話し合いをすることになり、水曜日ということで約束した。 夫が電話で契約解除を言い渡して以来、謝罪どころか一度も顔を見せない社長。今日はいるだろうと思いきや、「忘年会」出席の為、話し合いには不参加だそうだ。 ↑最近密かにFANになったこのお方風ブログを真似てみました こういうところからして不誠実なんだよねぇ・・・。 最初から不愉快な気分になる。 結局、建築士さんと私たち夫婦での話し合い。というか書き出してきた問題点を説明して、1つ1つ検討して回答を出します、というだけの話しかできなかった。 だって社長もいないしねぇ・・・。 だいたいの説明が終わったところ、工事代金の支払いの話になり、やはり大変なのでいくらか出して欲しいという話になった。 年を越すのが大変だとか、度重なる補修工事で業者に払う分や追加の材料代などが・・・という話をされていたが、それはこちらには関係のないお話。 正直言って前金で払った分でさえ返して欲しいのに、これ以上今の時点で払う気なんてまるでない。 それどころか迷惑料が欲しいくらいだ、と返事した。 補修は完璧にさせますから、と建築士さんは何度も言うんだけど、今の時点でそんな話を鵜呑みにして追加の支払いをするほどお人よしではない。だいたい一度支払ったお金を取り戻すのがどれだけ大変か知らないわけじゃない。 夫がだんだんイライラしてくる様子がわかった。 「それはうちには関係ないですよね!?」 「苦情言っている客との約束蹴っ飛ばして飲み会ですか!?」 「誠意が全くないですよね!?」 と口調がどんどんきつくなる。 とどめが 「金払いの悪い客だ、と思われる」 みたいなことを言ってきた。 この建築士さんも結局は業者側の立場でしかないのか・・・。 この時点でお金の話はもうしたくないと思った。 絶対に追加支払いはしないと改めて決意した。 確かに補修補修で費用はかさんでいるのだろう。 でもそれは誰のせいなの? それで非常に迷惑を被っている我が家がなぜ尻拭いをしてあげなくちゃいけないの? どこまで非常識なの?そんなこと言ってくること自体おかしいと思わないかね? 「そもそも工事が完了してからの支払いの契約ですよね?今の時点では1円も追加の支払いをする気持ちはありません!」 と断る。 「では最終的に100%満足いく仕上がりにした時はいくらぐらい支払うお考えですか?」 と聞かれて、それを言って業者の満足いく回答じゃななければそれだけの仕事しかしなくなるのが嫌だから、と言わないでいたんだけど、埒があかなかったので夫が 「70%ですね。」と答えた。 「あ~良かった。とりあえず70%という答えをいただいてホッとしました。では工事の出来をさらによくすれば80%90%という可能性もあるわけですね」と言って来た。 「それはないです。完璧に仕上げてMAX70%です!それ以上は絶対ありません!」と夫が強くはねつけた。 それを聞いた建築士さんは「困ったな~それじゃ社長を説得するのが難しいなぁ~困った~」と頭を抱えていた。 違うでしょ・・・。社長を説得とか関係ないでしょ・・・。 なぜうちらが社長の顔色を伺わないといけないのよ。ったく・・・。これだけ迷惑かけておいて、なおこの対応だからね・・・。 社長がこう言っているそうだ。 「言うとおりにやってるのに、なんでお金を払わないのかわからない」 ・・・わかってないんだ・・。 「今この時点で、社長は自分が悪いって思ってらっしゃらないんですね?」 と建築士さんに確認した。 建築士さんはあわてて否定していたが、わかってないことは明らかだった。 我が家が挙げ連ねた問題点の説明の後も 「どっちが悪いとか、言った言わないってなっちゃうんで・・・」だって。 はぁ???? うちらの妄想ですか?? もういいや。 話し合いしても無駄だし疲れるだけだ。 結局、年内に話をしたいので・・・と言って来たのは、お金が欲しかったからなんだな~と思った。 とにかく誠意がなさすぎて話にならない。 春になったら工事は120%の出来に絶対します、というので、それはそれでやって下さい。 駄目なら契約解除。 疲れきって帰ってすぐ寝てしまった。 ↑挨拶なしで勝手にリンクしてパクッたわりにこちらの方のようにうまくできませんでした~~(T_T) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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