|
テーマ:鉄道雑談(1542)
カテゴリ:旅行後レポート
かなり間があいてしまい、新鮮味のかけらも感じられなくなってしまったレポートですが、懐かしいものを見ている感じで見ていただければ幸いです。
さて、お馴染みの列車でございます。 偶然にもT18編成がきてくれました。 見てのとおり、ヘッドライトが4つ付いています。 昔々、485系は一時だけ北海道に配備されたときがあり、本州生え抜きの車両である485系が北海道でも活躍できるように、耐寒仕様化や前照灯四灯化などが施されました。 テールランプも仕様変更があります。 本来ならば、北の大地で活躍すべき車両がなぜ本州に舞い戻ってきてしまったのか。 その理由は北海道特有のサラサラした雪と極寒に絶えられなかったためです。 もともと本州で活躍していた車両には北海道で使用するという概念がなかったため、導入後は故障が続出し、後に純正なる北海道仕様の特急型電車である781系の登場により、本州に戻されてしまいました。 現在は新潟車両センターに所属するT18編成と勝田車両センターに所属するK60編成でしか北海道仕様の顔は見られなくなってしまいました。 ムーンライトえちごに充当されていることからわかるように、ATS-Pを装備しています。 運転台窓に編成番号が貼付されているので、ここからでも確認できます。 ちなみに反対側はいたって普通の顔です。 座席は485系3000番台と同じものとなっています。 なかなか見ることのない形の空調装置でした。 この列車で新宿まで行きました。 新宿に着いたあとには地下鉄で九段下までいき、武道館でのライヴに参加することになります。 ライヴレポートはすでに公開済みですので、後ほどリンクと一緒にシリーズで見れるようにしておきます。 よろしかったら1クリックで1票となるので投票をお願いします。 よろしかったら1クリックで1票となるので投票をお願いします。 よろしかったら1クリックで1票となるので投票をお願いします。 よろしければ1クリックで1票となるので投票をおねがいします。 過去の旅行記のリストはこちらです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Jan 16, 2011 02:28:25 AM
[旅行後レポート] カテゴリの最新記事
|