|
テーマ:鉄道雑談(1542)
カテゴリ:旅行後レポート
皆様、こんばんは。
更新できるうちに進めていきます。 今回は上総中野駅に到着してからの撮影分です。 上総中野駅に到着しました。 房総半島横断の中間地点でございます。 ここはいすみ鉄道いすみ線と小湊鉄道との接続駅です。 大原から乗ってきた列車もここからまた折り返していきます。 やはりキハ58系列の顔つきや風格が私は好きです。 国鉄型と私鉄オリジナル気動車のツーショットです。 国鉄木原線時代はこういうツーショットも案外普通だったのかもしれません。 なんだかここは時代の流れが遅いような気がしてすごくいい雰囲気です。 房総半島の春を象徴する菜の花もいいアクセントです。 さて、小湊鉄道に乗り換えです。 小湊鉄道にはキハ200形が導入されています。 車両側面には青サボと小湊鉄道株式会社の略であるK.T.K.が刻まれています。 車内はオールロングシートです。 素晴らしいくらいの昭和感が伝わってきます。 ワンマン設備はなく全列車車掌が乗務しています。 さて、一気に五井まで横断しましょう。 途中駅の里見駅で面白いものが見れました。 先月行われたダイヤ改正より使用が再開されたという里見駅の列車交換施設ですが、タブレット交換が見れます。 いすみ鉄道では再現でしたが、ここでは実際に使用されています。 古き良きものがここでも見れました。 今回は下調べなしで突貫旅行でございましたので、偶然にも巡り会えたものがかなりありました。 さて、五井駅に到着です。 小湊鉄道は五井に機関区があります。 改札口はJRと共同使用となっております。 しかしながら、小湊鉄道はIC乗車券が使用できませんのでご注意ください。 五井駅の改札口から小湊鉄道のホームに行く途中の跨線橋でおばちゃんが精算や中間改札業務を簡易的ではございますがやっておりました。 その跨線橋の通路で販売されている名物のあさり飯が前から気になっていましたので購入しました。 シンプルですが、真っ直ぐな味でこれぞあさり飯という感じのするお弁当です。 なにより300円という値段が良心的で、家庭的だなぁと感じました。 さて、これにて房総半島横断は達成できました。 奇しくもこの日は夕方から大荒れの天気になる予報が出ていまして、このまま帰ってもよかったのですが、せっかくなので一か八かで久留里線に乗ることにしました。 今回はココまでです。 次回は久留里線回です。 お楽しみにしていてくださいませ。 以下のブログランキングに参加しています。 よろしかったら1クリックで1票となるので投票をお願いします。 よろしかったら1クリックで1票となるので投票をお願いします。 よろしかったら1クリックで1票となるので投票をお願いします。 よろしかったら1クリックで1票となるので投票をお願いします。 よろしければ1クリックで1票となるので投票をおねがいします。 過去の旅行記のリストはこちらです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Apr 14, 2013 10:14:28 PM
[旅行後レポート] カテゴリの最新記事
|